皐月も今日で終わり明日からいよいよ水無月ですね。

梅雨時に水が無い月なんて・・・って思いましたが、
無は、の の意味があるのだそうです。

ですから「水の月」

そしてその前の日の今日は・・・(笑)



では 2024 5・30 コメントへの返信

1   歴35 さん
    その時の明治座公演、楽しい企画でしたね(笑)
    加藤武さんが毎日来られた訳ではありません 
   
2   熊プーさん
    役者はみんな洒落っけがあるのですが、今は中々
    ご時世が許してくれないのかも・・・?

3   kuu2009kura14 さん
    その「勧進帳」見逃してしまいました。
    DVDは持っていたのですが・・・。
    若い頃、歌舞伎座で映写会があり私の忘れられない
    「勧進帳」です。

4   たねさん
    タカラヅカの千穐楽のお遊び、逆に私は見た事がありません
    楽しいでしょうね。本当に余裕の一つです。

5   こなつさん
    おっしゃる通りです。洒落っ気はおふざけではありませんから
    節度とユーモアが必要です。

6   みほちんさん
    團十郎さんの戎橋での「睨み」はネットニュースになっていましたね。
    博多座の船乗り込みも賑やかだったそうです。
    嬉しいですね。

7   こうちゃんさん
    コロナ禍も過ぎたのですから千穐楽の洒落っ気が
    また普通に復活できる様な世の中になるといいですね。