さあ、今日から御園座『ヤマトタケル』後半戦が始まりましたが、
前半は11回、それにくらべて後半は7回ですし、すでに今日1回が終わって
残りは6回公演です(笑)

公演回数が全部で18回と云うのは今までの松竹の興行形態では
考えられませんでした。

コロナ禍もありましたが社会的に興行意識そのものが変わって来たのでしょうね。
私たちにとってはありがたい事ですが、会社経営としては
つらいものがあるのでしょう。


その中で量的にはどうしてももう追いつきませんが、お芝居の質だけは
高めて行かないと行けませんね。

『ヤマトタケル』の台詞の中ではありませんが、
傲慢だけは避けないといけないところです(笑)

ヤマトタケル自身が陥った傲慢、人間誰にでもあると思いますが、
心して行きたいものです。

と云う事で、今日の写真はその傲慢につけ入って勝利を収めた山神。




猿弥さんの山神です。

新橋演舞場では出番は合わず、また楽屋が上下であったためにこの姿を
私がナマで見る事が出来たのはカーテンコールの時だけでした。

今回は楽屋は同じ階なので時々すれ違っておりました。
と云う事で楽屋へお邪魔をして撮らせて頂きました。

リラックスした山神、舞台とはまた違う表情ですね(笑)