先日、小学校3年生の甥っ子から「サイはなげられた!って意味知ってる?」
と云うLINEが来ました。

家人が「カエサルの言葉やね」と答えましたら「なんや、知ってるんや~」
とちょっとがっかりしたような返信が・・・。

義妹によるとどうも、「知らなかったら自慢したかったらしい~」と云う返事が(笑)


私が「確か、カエサルがメコン川を渡る時に云った言葉やな」と云いましたら家人が
「メコン川はタイからベトナム。 ルビコン川や!」・・・と 
知ったかぶりはすぐにバレました(笑)

甥っ子が「この時カエサルは51歳や~」

それから「ブルータス、お前もか?」の時は・・・享年55歳とか。


「でも、小学3年生がよくそんな言葉と年齢の知識があるな~」と驚いておりましたら
なんと、『名探偵コナン』の歴史の本だとか。



なるほど今の子供たちは漫画から知識を得ているのか、となんか納得しました(笑)
そう云えば私も小さい頃、歴史の知識は漫画の本から得ていたかも知れません

ですが、もっと楽しく、もっと多方面からの色々な漫画が出ているとか。



どんな形にせよ、この年頃は色んな事をどんどん覚えられるでしょうし
覚えた事は忘れないでしょうね。

いろんな形の勉強があるものです。


現在上映中の映画『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』も興行成績はぶっちぎりの1位とか。
子供たちにも大人気で、姪っ子甥っ子も見に行ったみたいです。

私も『名探偵コナン』は大好きで先週放映された映画版『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』
は見ました。

今夜も『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』が放映されますね。
テレビ版と共に『名探偵コナン』の映画版もテレビで毎回見ております。


アニメを見ると云う訳ではなく甥っ子に負けないくらい知識をつけるために
『名探偵コナン』を見なければ・・・(笑)