門之助さんのハワイ大学の授業を見て猿翁旦那の京都造形大学の
学生さんへの夏季の歌舞伎授業を思い出しました。


また、私も京都の大学で保育学部の学生さんと
歌舞伎の授業をさせて頂いた事があります。

良き経験 良き思い出となりました(笑)



では まず 2024 3・26 コメントへの返信から

◎   プチブルーさん
    細かいところによく気がつかれました。
    そう云った所の楽しみが増えると歌舞伎は楽しいですよ。

つづいて 2024 3・27 コメントへの返信

1   たんなばった… さん
    お家によって方が違うのはありますが、土地によっても
    いろいろと型があるのは地芝居歌舞伎を見て感じます。 

2   こうちゃんさん
    歌舞伎に携わる色んな方が歌舞伎を次世代へと
    つなげていくのですね。

3   熊プーさん
    歌舞伎の型は見ていると本当に楽しいですね。
    そしてみんなそこには必然制があるのです。
    同じお芝居の違う方が見られた時、   
    歌舞伎の良さ奥深さを感じます。

4   こなつさん
    おっしゃる通りです、見ないのはもったいない。
    でも遠いですよね(笑)