昨日までは夢のような旅行時間を過ごした私でしたが、
今日からは一転して毎週、病院通いです(笑)

いつもの3ヶ月検診の内科から膝の病院、腰の病院と別々の病院ですので
グルメ通いのような病院通い(涙・・・笑)

3月千穐楽後、お休みになってからの診察予約がギッシリ入っております。
4月ひと月、5月の御園座に向かってこの際じっくり見てもらうつもりです。




話は変わりますが昨日、上毛高原駅から向かいました「たくみの里」

様々なたくみが体験教室を開いたり、作品を売ったりしております。

 

どの体験をしようかは、お任せだったのですが、まずは腹ごしらえ。

バスが着きましたのがちょうど12時頃。

バス停の近くにも何軒かお店があったのですが、家人が調べていたと云うお店に。

 

 

少し離れておりましたので、もし満席だったら戻ってこないといけなくなりますが、

まあ、一応行ってみようと。

ちょうど、待たずに入れましたが、後から後から人が来ます。

途中からは「提供まで40分かかります」「提供まで1時間かかります」との事。

 

それで諦めた方もおられますが、それでもいいと待たれる方も。

これは楽しみです。

 

私たちは待たずに入れましたが、お食事が出て来るまではまあまあ待ちました。

私が頼んだのはおばんざい膳と手打ちそば。

「お野菜ばかりになりますが」と云われましたが、問題ありません

 

 

ちょっと食べてしまったのですがこんな感じで、

ひとつひとつがとても美味しかったです。

 


ランチにまあまあ時間がかかりましたので、気がつけば体験の予約時間。

蕎麦打ちにする?陶芸?と聞かれましたが、最終的には家人の希望で染色体験。




藍染で手ぬぐいやTシャツなどに染められる体験もあったのですが
私と家人が選んだのはエコバックに型紙を使って模様を描く体験

染料は自然の植物からのものとの事です。



たくさんの型紙を選ぶのがまた楽しい!

あれでもないこれでもないと、結構迷いまくりました。



ご主人から簡単に説明を受けて型紙を使ってやってみましたが
それでもなかなか難しいものでした。



家人はエコバック 私はサコッシュに大好きな朝顔の模様を描きました。

そして裏は鶴と亀、縁起物ですね(笑)



家人はわりと凝った模様を楽しそうに描いていました。

お披露目するのは恥ずかしいそうです。

 

そんな事云ったら私のはもっと恥ずかしいですが・・・(笑)


染物体験の他、和紙の体験や革製品のお店など宿場町らしい
風情の残す「たくみの里」

 

 

遠くには頂を雪化粧した谷川岳を望むことができます。

気持の和む里で少し遠いですが機会があれば
一度訪れてみられては如何でしょうか?