今日は新橋演舞場『ヤマトタケル』の昼の部の公演で
上演回数1000回を達成致しました。
 
凄い記録ですね。
 
 
正面にも記念の看板。
残念ながら私は楽屋入りの時間の都合で見る事は叶いませんでしたが、
記念回にしっかりチケットを買い足していた(笑)家人が撮ってくれました。
 
 
カーテンコール後、お客様に対して中車さん、初演メンバーで今回同じ役で
戻って来られた錦之助さん、1000回出演の代表として門之助さん、
そして今回主演の團子さんのご挨拶がありました。
 
初演の初日以来、連続で出演している俳優さんは門之助さん、笑也さん 他、
数人しかおりません
 
私は初演以来、出させて頂いておりますが、昔の京都公演と今回の公演で体調不良の結果、
数日間休演を余儀なくされていますので残念ながらまだ1000回には届いておりません(笑)
 
詳しく数えておりませんが私の1000回記念は千穐楽あたりか、名古屋公演に持ち越しですね。
 
 
ですが別作品としてパルコ劇場や近鉄劇場で上演した『伊吹山のヤマトタケル』にも
出演しておりますので、これを入れましたらゆうに1000回は越えております(笑)
 
いずれにしても同じお芝居で1000回を越えるのは容易な事ではありません
 
今日の1000回を記念しましてスタッフ、出演者には記念Tシャツが一枚ずつ配られました。
 
 
 
胸には1000回記念のロゴが入っております。
 
 
これは團子さんのデザインだそうです。
 
 
背中は猿翁旦那の「天翔ける心」の文字

出演者全員に
「千」疋屋の「橘」


シールも素敵です。

 
引継いだ團子さんはここから2000回の上演を目指して頑張って行かれるのでしょうね。
 
後継者が居ると云う事は素晴らしい事です。
大いに期待したいものです。