先日、バラエティ番組で連続してあるテーマが取り上げられておりました。

それはひと言で言えば、レストラン。
ですが、普通のレストランではなく回転展望レストランです。

食事をしながらだいたい1時間ほどで1周する回転展望レストラン

真っ先に思い浮かべるのがやはりホテル・ニューオータニの
回転展望レストランでしょうか?

ディナーを頂きながら東京の街を一望するのは贅沢ですね。
ですがここはお値段もちょいと贅沢ですから「ちょっと行ってみようか?」
という訳にはなかなかならないうちに、今はもう回っておりません

ここは 日本が舞台の映画『007は二度死ぬ』では
敵役の本拠地の会社になっていました(笑)

また森村誠一さん原作の映画『人間の証明』では「ストローハット」と云う
意味深の表現が・・・(笑)

回転展望レストランが帽子に見立てられていました。



私が思い出深い回転展望レストランは昔、名古屋の栄にあった中日劇場の中日ビル、
ここの12階でしたでしょうか? 回転展望レストランでした。

私も中日劇場終演後、何回かディナーを食べた事がございます、ひとりで・・・(笑)
わりとリーズナブルなお値段で高級感を感じられるレストランでした。



東京、有楽町の交通会館の上にも回転レストランがあるのですが、
現在ではレストランは営業してはおりますが、残念ながら回ってはおりません


テレビでも放送した柏の回転展望レストランも今は稼働していないとか、
昔、あこがれた回転展望レストランも時代のせいか段々少なくなって来ていますね。
安全性や、電気代、メンテナンス代などでやはり難しくなってきているのでしょう。

また、出来た頃は高かった建物も、周りにどんどん高い建物が増えて来て、

展望の意味も変わって来たのでしょうか。

 

残念なものです。

昭和の懐かしいものの一つですね。


『ヤマトタケル』の公演で名古屋、大阪、博多へは参りますが、
どこかまだ営業している回転展望レストランはないものでしょうか?

街を見下ろしながら食事をしてみたい気分になりました。

ご存じの方がおられたら教えてくださいませ。