先日の読売新聞の中車さんの談話が話題を呼んでいますね。

今は新聞だけでなく記事がネットにも流れますから
読売新聞を取っていない方もスマホで閲覧できるみたいです。


私もスマホをオンにして画面を見ると中車さんや團子さん
はたまた團十郎さんや獅童さんと云った色んな歌舞伎の方が
いきなり画面に登場するのである意味、びっくりしてしまいます(笑)


各自のスマホにそれぞれ同じ画像が登場する訳ではなく
自分がよく見ているニュースなどと似通っている話題の画面が
開かれるのですね。

それだから歌舞伎関係の画面が多くなるのは当たり前ですか(笑)


『ヤマトタケル』のダイジェストの映像がスマホの画面に流れたり
いろんなニュース映像までスマホで見られたりするのは
便利な世の中になったものです。


おまけに見たくない広告やネット販売の通知まで
ひっきりなしに来るのは困ったものです(笑)

ま、その広告の収益で画像が見られるみたいなのですが・・・。


テレビ放送や見逃した番組の見逃し配信まで
見られるのですからすごい世の中になったものです。


それゆえVHSビデオはもちろんDVDも最近見なくなりましたし
お陰で過去の歌舞伎の貴重なDVDなども見る機会が薄れて来ました。

検索すればいつでもスマホで見られますからね。

でも貴重なものは貴重なままに残しておきたいものです。