ここ数日、ヤマトタケルの昔話を書かせて頂きました。
何度も繰り返し上演されているヤマトタケル。

このブログを始めてからも、3度目の上演ですがまだまだ書く事があるのが
不思議です。


が、今日はちょっとお芝居を離れて別の日常のお話を・・・


今月は本当に帰宅が遅く、なかなかテレビをリアルタイムで見る事が出来ません
必ずリアルタイムで見ているのは、朝ドラくらいです。
朝は『まんぷく』『ブギウギ』15分で色々な用事をこなして再び『ブギウギ』
というサイクルが出来上がっております(笑)


ドラマもいくつか面白いものは見続けておりますが、なかなか時間がとれず、
1回公演や休演日はひたすら見続けると云う(笑)
2回分溜まってしまっているドラマもいくつかありますので、焦ってます。



録画も大変なのにさらに最近はまってしまっているのが、配信アニメ・・・


大きなテレビを買って以来、様々な配信を大画面で見る事が出来るようになりました。

アニメの『キングダム』シリーズも放送時には見ていなかったのですが、
第4シリーズまでをかなりの長期間をかけて踏破しました。

実写映画を見る前には、さらにそのあたりを見直したり。
今は毎週の第5シリーズを録画して見ております。
配信でも見られるのですが。
ついつい録画してしまうのは、古い人間だからでしょうか。


もう一つ、少し前から楽しく見ておりますのが深夜に放送している『薬屋のひとりごと』
というアニメ。

元々は家人から「面白いよ、みてみ~」と云われて見始めました。
家人は、ネットで無料マンガを読み、その後は原作を読んで、
それからアニメシリーズを見ているらしく やたら詳しい。


最初見始めた時は「少女漫画か??」と一瞬身構えたのですが、
内容が面白く、1人で暇な時間に1話2話と続けてみまして、
先日放送に追いつきました。


見る前に「どんなアニメ?」と聞きましたら「中華風コナン君」
と分かったような分からないような説明をされたのですが、
見て納得。

なるほど、「後宮科捜研か」と(笑)

謎解き風の事や、「科捜研の女」でも出たようなトリックというか手段
もありまして、楽しく見ております。
興味のある方はぜひ。アニメも侮れませんね


なんだか、忙しくて録画が溜まる一方で、配信で見逃した(録画していない)
アニメやドラマも一気に見られるのですから、便利な時代になったものですね。


もちろん、映画で続編が待たれた『沈黙の艦隊』も まさかのプライムでの
続きが作られました。そして、さらに次のシリーズも発表されました。
これもしっかり見ております。


こんな便利な世界になりながらも、劇場に来ないと「生」の舞台の雰囲気は
見る事が出来ません

みな様も「生」の舞台も見に来て下さいね。