今日から嬉しい3連休、と云いたいところですが、
『ヤマトタケル』の2月公演は最後のヤマ場となる3連続2回公演で
ここが正念場です(笑)


そして今日は天皇誕生日ですね。
私が知る祝日の天皇誕生日は3回変わりました(笑)


今の天皇陛下には、一度会った事があります。
1986年11月18日に現在の天皇陛下が高円宮ご夫妻と共に
新橋演舞場の『ヤマトタケル』をご観劇くださいました。


終演後、舞台までお越し下さりカーテンコールを終えた猿翁旦那とご歓談
そして出演者一同と一緒に記念撮影をして下さいました。

私も猿翁旦那や帝役の延若さんの間に琉球の踊り子役で写っております。
昔々のブログでは一度出した事がありましたね。

まさか出して無いだろうと思って検索したら、しっかり出しておりました。

大丈夫かな・・・

 

当時の新聞にも記事になりまして、その写真にも私がしっかりと写っております。

ネットの検索次第ではその時の写真を見る事が出来ます。
興味のある方は探して見て下さい。

私、わかるかなあ~?(笑)

昨日のブログでも書かせて頂きましたように、今はもうなくなってしまいました

琉球の使者の役を致します前は、琉球の踊り子してました。

若かったですね。



今は令和6年となり、その後ひつぎのみこ(皇太子)となられた浩宮様が

天皇陛下となられました。
 

帝様、みこ様と舞台上で台詞では云っておりますが、『ヤマトタケル』の世界が

現代でも変わらずここにあるんだなあと なんだか感慨深く思います。

 

天皇誕生日の今日、初演の年の懐かしい思い出をまた一つ思い出しました。