私が『猿三郎二輪草紙』のブログを立ち上げさせて頂いたのが2008年の2月。
二代目猿三郎の名前を継がせて頂いた時に開始させて頂きました、

早いものでもう16年が過ぎました。


その時の襲名のお役が『ヤマトタケル』の蝦夷の国造のヤイレポでした。

今月は猿四郎さんが勤めておられます。

 

 


初演時が坂東吉弥さん
それから猿弥さんとつづき、私が三代目で猿四郎さんが四代目となります。

私も着ましたがこの猿四郎さんが着ているヤイレポの衣裳、

着付けが本革でできております。
実際の長さは女形の裾を引いているくらいの長さで、

それを腰に束ねてからげておりますのでかなりの重さが腰にかかります。

さらに化粧廻しのようなものを腰から下げておりますので総重量は12Kg、

それを着て踊りやら立ち回りをしているので本当に大変な作業なのです。

 

 

今月の猿四郎さんも「これしんどいですね」と云ってましたが、

何を何を若いのに・・・と思っておりましたら・・・

16年経っておりますので、猿四郎さんも16歳の年を重ね・・・

あれ?同じくらいの年齢でしたか

猿四郎さんと私は14歳差ですので、私が勤めた時の年齢とそう変わりません



もう私はできませんね(笑)

色々と思い出深い役どころの多い『ヤマトタケル』です。