スーパー歌舞伎『ヤマトタケル』が初演されてから38年になります。

38年前の1月のお稽古場は今はもうありませんが森下町の
「ベニサン・スタジオ』と云う所に猿翁旦那以下出演者一同
ひと月籠ってお稽古を続けておりました。

そして2月から半年の間、隔月ですが『ヤマトタケル』が上演された所です。
そこでその時に巷ではどんな曲が流行っていたのでしょうか?


実は最近の音楽番組では私の知っているグループも曲も
ほとんど登場しません
と云うより流行っている曲そのものを知りません(笑)

ですから見る音楽番組と云うと昭和に流行った歌とか
BSで放送している懐メロの番組くらいですね。

わりと最近この手の番組を多く見ますので録画して
当時の曲を時々楽しんでおります。


では『ヤマトタケル』が上演されていた当時、どんな曲が流行っていたか
並べてみました。


中森明菜さんの「DESIRE -情熱-」

北島三郎さんの「北の酒場」

少年隊の「仮面舞踏会」

小林旭さんの「熱き心に」

石川さゆりさんの「天城越え」

細川たかしさんの「さだめ川」

荻野目洋子さんの「ダンシング・ヒーロー」

テレサ・テンさんの「時の流れに身をまかせ」

石井明美さんの「CHA-CHA-CHA」  (順不同)



まだまだありますが、さすがに私の知っている曲ばかりで
安心しました(笑)

荻野目洋子さんの「ダンシング・ヒーロー」はこの後
大阪堺市の登美丘高校のバブリーダンスで一躍脚光を浴びましたね。

朝ドラ『ブギウギ』に出演している伊原六花さんが当時高校の
ダンス部のキャプテンで後年この曲のダンスで優勝したのは
記憶に新しいです。


私もこのバブリーダンス、映像で何回見せてもらったでしょうか、
何回見ても本当に圧巻です(笑)

登美丘高校、家人の実家の駅が同じでなんだか他人事のような気がしません


38年の時を経ても色あせない曲ばかり、スーパー歌舞伎
『ヤマトタケル』と同時代を生きてきた歴史ですね。