大阪に居ると今日は賑やかな十日戎、
なんばあたりはたくさんの人出でしょうね。
それを狙って帰阪するはずだったのですが、
タイミングを外してしまいました(笑)


西宮の戎神社の福男も元の規模に復活しましたね。
『ヤマトタケル』と共に時代の流れも徐々に復活して来ました。



では まず 2024 1・8 コメントへの返信から

◎   ももさん
    「光る君へ」これからどうなるか?ですね。


つづいて 2024 1・9 コメントへの返信


1   熊プーさん  
    『熊谷陣屋』の配役も世代が変わりましたね。 
    歌六さんの弥陀六は当代随一でしょうね。

2   松帆千秋 さん
    おめでとうございます。
    今年もどうぞよろしくお願い致します。
    お客様も『ヤマトタケル』の初演をご覧の方は貴重です。

3   なおちんさん
    私の若かりし頃のお役、ご覧頂きありがとうございました。 

4   ももさん
    『ヤマトタケル』いよいよ準備段階です(笑)

5   知子さん
    『ヤマトタケル』初演時はバブル景気の頃、
    今はコロナ禍のあとの不景気化の時、どうなるでしょうか?

6   こなつさん
    それは過大評価です(笑)
    でも知っている事は伝えていきます。

7   くるみさん
    世代が変わっての『ヤマトタケル』いよいよ古典ですね。

8   た~まさん
    初演時のパンフレットをお持ちでしたか?
    今や宝物ですね。

9   junpure-chan さん
    ありがとうございます。頑張ります。

10  こうちゃんさん
    『ヤマトタケル』いろんなセッションのチーフの方も
    ほとんど代替わりですね。

11  yuta062 さん
    『ヤマトタケル』の裏ももう知っている人はごくわずか、
    しっかり伝えていかないと行けませんね。
    雷蔵さんの『源氏物語』知っておりましたが
    お知らせありがとうございました。
 
12  外郎童さん 
    そうですね、世代交代はどこの社会でもありますが、
    歌舞伎はある意味違いますね。