もういくつ寝ると、・・・の歌の文句ほど

お正月が待ち遠しい訳ではありませんが・・・(笑)

12月28日の今日から来年の1月4日まで東海道新幹線の「のぞみ」の
自由席がなくなり全席指定席になるそうですね。

私の年末はちょっと訳があって大阪へは行かず東京で年を越す予定ですので、
新幹線には乗りませんが・・・。

帰省される方で今日までお仕事でいつ乗れるか分からない時間帯で
やむなく自由席を使われていた方はお困りな事だと思います。

でも、それを覚悟で自由席にも座れずに立ちっぱなしで
乗車される方も大変でしたでしょうが、やはり帰省と云う事に重みがあるんですね。

お正月は故郷で家族と過ごしたい気持ちはよ~くわかります。
本当は私も大阪へ行きたかった~。



今日は私は家人と年末の買い出しでした(笑)

最近何やらテレビでラーメンの話題を続けてみた関係もありまして、

ランチはラーメン屋に。

 

最近、あまり行きつけと云うほどに お気に入りのお店がなく、

あっち行ったりこっち行ったり。

今日は家人が以前に一人で行って美味しかったと云うお店に行きました。

 

このお店は結構気に入りました。

今日はしょうゆ味を食べましたが、塩も味噌もありましたので

また行ってみようかな。

行列と云う訳ではありませんでしたが、ひっきりなしにお客さんが訪れていて

活気がありましたね。

 

「また行こう」と思う店が一軒見つかりました。

 


買い出しは、ある食材を目的に、いつもとは少し違ったところに。

スーパーも商店街ももうお正月仕様の商品ばかりで普通の買い物に困ります(笑)

とは申しましても、年末用のいろいろなものをまとめて買いましたので、

2人分の自転車のかごは満タン状態で帰宅しました。



家人と二人、東京でお正月を迎えるのは3年ぶりです。
以前はコロナ禍の緊急事態宣言下の時でしたから、
お正月と云ってもそれほど楽しくはありませんでした。

久しぶりに活気のあるお正月が東京で迎えられます。

今年もまだあと3日ありますが、毎日を楽しんでおります。