さあ、今日が終わって2023年、今年もあと2週間ほどですね。
『流白浪燦星(ルパン三世)』もあと1週間あまり、25日(月)が千穐楽です。


そこで来年のお話ですが、私 猿三郎は1月はお休みとなりました。

1月の歌舞伎座の演目を見ましたら、私たちのお役どころはまあ正座するものばかり(笑)

『荒川十太夫』『寿曽我対面』『京鹿子娘道成寺』・・・等々、
私が出させて頂けそうなお役は申し訳ない事に皆無でした。

そこでやはり会社から先日「お休みでいいですか?」と申し渡されました。
「ハイ」とお返事させて頂きました。

2月、3月は新橋演舞場での『ヤマトタケル』が控えております。

 

5月名古屋御園座、6月大阪松竹座も発表されましたね。


実は1月もですと、4ケ月連続出演となってしまい、またまた体力的にも厳しいところでした。


そして2月3月の『ヤマトタケル』では私、「前臣(まえつぎみ)」のお役を頂きました。

このお役は幕開き、帝や皇后と一緒に居並びの板付きで2幕にも登場し、
そしてカーテンコールまで・・・。 

2回公演ですとはじめから終わりまで劇場に居なくてはならず
久しぶりに長時間のお役となりました。

お稽古は1月の後半少し早めに始まりますが、
年末から1月のお休みは私にとって逆に有難かったです。

年末から1月、またゆっくりして2月の『ヤマトタケル』に全力で迎えられるよう
しっかり英気を養わせて頂きます。