東京の暖かい日もあと数日とか・・・。

せっかくですから今日は午前中にうちを出まして散歩がてら銀座まで行きました。
なるほど薄着の上着で歩いていても、寒さを感じませんでした。

お昼は歌舞伎座の近くの例のラーメン屋さんへ・・・(笑)

別に今日、銀座へ出る理由はないのですが、ひと月以上も銀座へ来ておりません
ですから、理由を作って銀座へ来ました、明後日からは毎日来るのに・・・(笑)

理由と云うのは家人が見る来月の新橋演舞場『流白浪燦星(ルパン三世)』の
チケットの発券を歌舞伎座の地下の木挽町広場でするというもの(笑)
それとお箸を買いに来ました。

前は歌舞伎座への通勤の道の近くにあったお箸の専門店が 

いつの間にか 銀座6丁目の方へ移転してしまいました。

前に使っていたお箸は姪っ子が色を選んで義妹がプレゼントしてくれたものでしたが、

それを食事の時に細い先端を噛み切ってしまいました(笑)

 

使い始めは、かなり細身のお箸でしたので、使いにくかったのですが、

使い慣れて来ると、妙に勝手がいい。

いつの間にやら、細身のお箸の虜になっておりました(笑)


使いやすいので同じ様なものを7月にソラマチでお店を見つけて買ったのですが、
それもまた最近噛み切ってしまいました。細身のために折れやすいのです。

・・・なんでや・・・

今はちょいちぐはぐなお箸で食事をしております(笑)

3度目の正直と云う事でまたまた同じものを今日、銀座まで買いに行ったと云う事です。
噛み切ってしまったと云うのはびっくりされるでしょうね(笑)

私のお気に入りなのですが、ごく細のお箸なのです。




また噛み切ったらいけないので今度は2つ買いました(笑)

と云うよりも、二度目に勝ったお箸と同じものを買いましたので、

「とりあえず、一本だけ出す?」とからかわれる始末。

・・・二本出します。またやってしまったら、その時に考えます・・・



銀座をぶらぶらしながらお相撲が始まる前には帰りましたが、

ひと月見ない間に銀座の変貌ぶりにこれもびっくりしました。

銀座4丁目のアップルのビルがなくなり、歌舞伎座の斜め前、大野屋さんの横の
パチンコ屋がなくなり、銀座シックスの向かいのビルがなくなってすべてが更地に・・・。

その他でも数か所、ビルの工事をしておりました。
都会はアッと云う間に変貌していくのですね。

変わって行くと前にそこに何があったか? まるっきり忘れてしまっております。
歩行者天国を歩きながらそんな事を考えながら帰って来ました。