歌舞伎美人に於いて1月歌舞伎座『寿初春大歌舞伎』の演目が発表されましたね。

昼の部に舞踊「當辰歳歌舞伎賑」として

『五人三番叟』と『英獅子』『赤穂義士外伝 荒川十太夫』『狐狸狐狸ばなし』

夜の部に舞踊『鶴亀』『寿曽我対面』『息子』『京鹿子娘道成寺』と
お正月らしく華やかな演目が並びました。

 

『京鹿子娘道成寺』は中村壱太郎さんと尾上右近さんの白拍子花子は中日交代だそうです。


もとは講談で歌舞伎化された松緑さん主演の『荒川十太夫』は、昨年10月の歌舞伎座で
私も見せて頂きましたが、とてもいいお芝居でした。
必ず再演があると思っていましたが、やはり・・・。


さすがに私の1月の出演のお達しはまだありません
ですが12月は新橋演舞場での新作歌舞伎『流白浪燦星』に出演させて頂きます。

お役はまだわかりませんがマンガ『ルパン三世』の歌舞伎化版、楽しみにしております(笑)



さて先日もお知らせ致しましたが、明日3日 PM1:05分よりNHK-Eテレビで
『天翔ける心、それが私 追悼・市川猿翁歌舞伎名演集』が放映されます。

どうかお見逃しなく、そして録画のご用意をお忘れなく・・・。