テレビの地上波でNHKの大河ドラマ以外の時代劇が消えて久しいですね。

個人的には寂しいのですが、衛星放送や時代劇専門チャンネンルで見たい人は
そちらで見て下さい、的なシステムが嫌いな訳ではありません

必ず時代劇を放送しておりますし、ちょうど地上波で10時過ぎに
見るものが無い時、時代劇専門チャンネルに垣間見でチャンネンルを合わせます。

そうすると吉右衛門さんの「鬼平犯科帳」や藤田まことさんの「剣客商売」など
昔なつかしい放送を見る事があります。

丁寧に作られた作品は何年経っても色あせることなく
肩の力を抜いて自然と見ていられます。


私はどちらかと云うと「水戸黄門」や「暴れん坊将軍」よりは先の作品が好きです。
東映系より松竹系時代劇かな・・・?

江戸の情緒も楽しめますし、亡くなった方たちも生き生きとそこに存在します。

先日「剣客商売」を見ておりましたら第1シリーズの作品で「天魔」が放送されておりました。
私「剣客商売」は池波正太郎さんの原作も好きでよく読んでおりますが、
その「天魔」の回の悪の天才剣士、笹目千代太郎役に片桐光洋の名で嘉島典俊さんが
登場しました(笑)

先月までの「新・水滸伝」でご一緒させて頂いていた人が登場したので

なんか嬉しかったです(笑)
最後は主人公の藤田まことさんの秋山小兵衛に弱点を突かれ斬られてしまいましたが・・・。

原作を先に読んでいましたが、テレビを見た後は本を読んでいても
どうしても嘉島さんの「天魔」のイメージで読んでいました(笑)

原作も読み、何回も見ている作品でもチャンネンルを合わせた時の楽しさは
時代劇でないと味わえないのかも知れません

何回も見てお話も知っているのにチャンネルを合わせて放送していると未だに
「剣客商売」や「鬼平犯科帳」が見てしまう時代劇好きな私が居ります(笑)