東京地方、ここの処、暖かく穏やかな日がつづいております。
今日は午後からうちを出て少し散歩がてら近場を歩いてみました。

1人での本格的な散歩はもしかしたら手術後初めてかも知れません

1人で歩く事を目的にしますのが、ちょっと怖かったのかも知れません

 

 

服装はTシャツ1枚で十分なくらいの暖かさ・・・。

前に比べて膝の具合もあり、どうしても歩く事が億劫になってしまうので、
あまりくたびれないような歩き方を心がけております。

ベンチがあれば少し休み、また歩き出してくたびれたら速度を落とし
いろいろ工夫しながら歩いております。

コースは例によってナショナルトレーニングセンターや

東洋大学総合スポーツセンターの周囲を回っております。

この辺りは行き交う車の台数も少なく歩道も大きく取られているので
歩きやすいのです。

帰り道、以前の二輪草が咲いていた清水町みどりの公園によってみました。

さすがに二輪草の咲く季節ではないので二輪草はありませんでしたが、
まわりの花に虫が群がっておりました(笑)

虫と云っても蝶々や蜂など・・・。

これはアオスジアゲハ、



ナミアゲハ




無心に花の蜜を吸っておりました。


これはミツバチでもなく、スズメバチでもない・・・?

 

調べてみたらホウジャクと云うスズメガの仲間だそうです。

ホバリングしながら蜜を吸う姿は蜂と見間違えますね。
 

長い口吻と呼ばれるストローのような口で花の蜜を吸っておりました。

この蜂? は ずんぐりむっくりであまり見た事がないのですが・・・。

クマバチ? かと出ておりました。





グーグルレンズで調べました。 今は便利な世の中ですね~

小さな公園なのに虫たちがオンパレード、
まして10月も下旬に差し掛かろうと云うこの時期にまだ夏の虫が・・・。

虫たちもこの夏、暑すぎて季節感がなくなって来たのでしょうか?

短い時間でしたが有意義な散歩道でした(笑)