昨日のブログでは、3日目の久慈について書ききれませんでした。
我ながら・・・(笑)な、あまちゃん愛ですが、呆れずにお付き合いくださいませ。


昨日の2時間タクシーチャーター。
2時間で通常1万円なのですが、観光協会でタクシーを手配して頂きますと、
キャンペーンか何かで、1時間で千円の補助券と千円の買い物券がついておりました。
2時間でしたので、補助券が2千円分ですので、支払いは8千円。
おまけに2千円分のお買物券もついておりましたので、お得に楽しめたと思います。
お土産も買えました。

期間限定との事でしたが、もし行かれる方は調べて行って下さいね。


小袖海岸に向かう途中、いくつかの名所で下ろして頂き、

撮影タイムをとってくださいました。

おそらく一番有名な景勝地の一つの つりがね洞


天井からぶら下がっていたつりがね状の岩があったそうなのですが、
明治の津波で落ちてしまったそうです。

そのほか、うわぁ・・・と思う説明文もあったのですが(笑)

気になる方は検索してください。

海岸の道路を少し入った所にある五丈の滝


なんだか手作りっぽい看板が2つみえますが、もう一つありました(笑)
実はこっそり滝フェチです。

 

海岸線は、よく見る伊豆の物とは全く違い、リアス式海岸の風景を

車窓から眺め続けての行程でした。

尖った岩だらけ。

小袖海岸の後は、道の駅くじ やませ土風館まで送ってもらいました。


スタートから2時間ほぼピッタリ時間を使わせて頂きました。

実は、久慈駅でうに弁当を頂きましたのが、11時45分ごろ。
この時点で14時過ぎ。この間何も食べておりません

特に家人は、うに弁当数口のみ


そこで、迷わず道の駅のレストランに向かいます。
ここでは、事前に調べてありました「あるもの」をいただく事ができます。

それがこれです。

まめぶ!

甘いんだか、しょっぱいんだかと云われておりました まめぶです。

実食した感想。美味しいです。
ドラマでは散々な表現でしたので、身構えておりましたが、美味しいです。
次に絶対に食べるかと云えば・・・他のものがあれば他に行くかもしれませんが、
美味しかったです。はい。

時間が時間ですし、この日も夕食付きのホテルに泊まる予定でしたので、

ガッツリは行かずに、まめぶ汁だけをいただく事にしました。


タクシーで頂いたクーポンを使いましたので、2人で160円くらいでした。
もう1枚は小袖海女センターで、グッズとだし昆布を購入。


思った以上に大きい秋祭りの山車を見学。

道成寺ですね。
そうそう、ドラマの中でも山車が映っておりましたが、

その時に「替天行道」の旗を掲げた「水滸伝」の山車が映っておりました。

気がつかれましたか?(笑)


そこから久慈駅までは、徒歩7分との事。
途中にシャッターアートがたくさんあるとの事でしたが、実は私はこの時点でクタクタ。
テンションを上げまくったからではないでしょうが・・・
あまりたくさんは見られませんでした。

食べましたよ、あんべちゃん

 

これは最終回の最後ですね。



駅の向こうのスーパーには、夜のアルコールを仕入れに行きました。


ここも、あまちゃんの中でおじいちゃんの忠兵衛さんが、

アルバイトをしていた店(笑)マニアックすぎますか?

再び駅前。
当日も出しましたが、駅前のビルはドラマの中で観光協会として使われてました。


この看板を見るだけで、嬉しくなってしまいます。

本放送の後に、ビル自体が取り壊し予定というニュースを見て

懸念しておりましたが、まだ健在でよかった。見られてよかった。

ちょうど、ここで動画をとっておりましたら、突然さかなクンの声で

「ぎょぎょぎょ」(笑)「噴水から水が出る」とのアナウンス。


動画にバッチリ、アナウンスが録れました(笑)写っている噴水です・・・
というか、こっちがぎょぎょっとしました(笑)


ここで、私の体力の限界。
待合室で座って休憩します。
家人は、観光センターに展示物を見に行きましたので、1人でのんびり。



LINEで写真が送られてきましたが、なんとドラマでずっと大きな存在感を

持っておりましたジオラマ。観光協会の菅原さんが作っていたジオラマ。
それが展示されているとか。昼に行った時には気づきませんでいた。


「見たかったなあ」と云っておりましたら、

「徒歩60歩で観光センターやったよ、後悔せん?」

・・・後悔する

荷物番を交代しまして、向かいます。




見てよかったぁぁぁぁ

と、途中でヘタっておりましたので、気がついたら帰りの電車の時間も

近づいて来ておりました。


実は、来た時にはたくさんの人が降りましたので、あまりしっかりと

写真が撮れませんでした。
帰りに時間あるからゆっくりとったらいいか 思っていたのですが・・・

ホームにはなぜか団体さんが溢れておりまして、撮る事ができません
朝の写真と帰りの写真が混ざっておりますが。

駅長と副駅長 現実でも名誉駅長と名誉副駅長なんですね。

 

そしてこれは改札口、ドラマでは左側に喫茶リアスがあるのですが、

本来の切符売り場でリアスはありません(笑)

 

陸橋には、大漁旗。


もう少し「北三陸駅」の駅陸橋を満喫したかったです。

これは旅行後の後悔の一つです。


と云う訳で、おおよそ5時間の久慈滞在でした。
ダイヤの関係で、3時間にするか5時間にするか。5時間で大正解でした。

10年憧れ続けた あまちゃんの北三陸市。ようやく行く事ができました。