今日は「新・水滸伝」最後の2回公演です。
そして京都滞在も今日明日で終わります。

ホテルの荷物も昨夜ほとんど片付けてもう帰る気満々(笑)
でも舞台はあと3回、最後まできっちり勤めます。



では まず 2023 9・21 コメントへの返信から

◎   ももさん
    ありがとうございます、出演者としてはやっとです(笑)

つづいて 2023 9・22 コメントへの返信

1   こうちゃんさん
    居酒屋での国際交流、思いがけない楽しい時間でした。

2   あやかさん
    ご観劇ありがとうございました。楽しんで頂けて良かったです。

3   マンゴープリンさん
    ご観劇ありがとうございました。
    最前列ですと誰かの影に隠れてしまいますね、私(笑)

4   柿さん
    自動改札になってからの切符は外人さんだけではなく
    私たちも戸惑いますね。教えてあげたいのはヤマヤマなれど
    言葉の壁に・・・。

5   こなつさん
    わかります、マニュアルしかない若い子、いますよね。
    自分が外国へ行ったらわかるのに・・・。

6   みほちんさん
    それは素晴らしい性格です(笑)
    でも外人さんに話かけるのは勇気が要ります、
    一昨日はお酒の勢いかな・・・?(笑)

7   kazukiwasureyuki さん
    ご観劇ありがとうございました。
    色んなお国の言葉、少しずつ違いますから
    表記のないお国の方は大変ですね。

8   熊プーさん
    歌舞伎座も南座も外人さんのご観劇の方も
    多くみられるようになりました。
    歌舞伎はやはり、日本の伝統文化ですから
    一度は見たくなるんでしょうか?

9   junpure-chan さん
    そうなんです、わかり合おうとする、それが大事だと思います。

10  アメリさん
    おもだかや 猿翁旦那の教えは初めて見る方にとっても
    面白い歌舞伎を・・・という信念であられました。

11  tokyo23yokohama さん
    「二条城の清正」なのに二条城の場面がないと分かりにくいですね。
    白鸚さんのお体の問題ですから致し方ありませんが・・・。