昨日のブログでも書かせて頂きましたが、昨夜は京都に来まして初めての外食。

まあ、そう書きますと、おのずとわかりますでしょうが、ほぼ毎日ホテルの自室での
晩酌が続いておりました。


何年も私のブログを読んで下さっていた方はご存知かと思いますが今月は
我が家では結婚記念日と云うイベントがございました。

現在家人はこちらに来ております。
昨日までも 機会はなくはなかったのですが、タイミングを逃したりなんやかや
忙しい時が続きましたので、昨日にまで持ち越しておりました。


ホテル近くのちょっと気になるお店、徒歩数分。
大浴場のお風呂に入りました後に出掛けました。
気分は、温泉旅館の食事処(笑)

温泉でもなく、がっつりホテルから出ておりますが、気分です、気分。
毎日、外食をしている人も居ると思いますが、していない私はテンションが上がります。


行きましたお店は、ちょっとした居酒屋だと思いましたが、流れております音楽がいい感じ。
入った時は星野源さんの逃げ恥の「恋」・・・踊りそうになりました。
その後も、80年代やもっと古い歌謡曲など、居心地の良い音楽が流れます。


雨と云う事もあり、あまり混んでいない店内でしたが、途中 外人さんが二組。
私たちの目の前と隣に。

どうしても気になりますね、日本語のメニューしかないのか?  ちゃんと多国語のがありました。
今のお店は、モバイルでのオーダーが出来るようですが、   大変そう。

ついつい気になりまして、途中で話しかけてしまいました。

もちろん私も英語が話せる訳ではないのですが・・・


これは、ある意味では旦那の教えなのです。
教えと云うのは変なのですが、旦那のお陰なのです。

思い返しますと、初めての海外公演の時。
英語どころか、イタリア語圏、フランス語圏。

日本と違いまして、公演は夜の遅い時間から始まります。
また、移動の行程もあり、劇場をつくる作業が発生しますので休演日もたくさん。
バブルの豊かだった時代だからできたのでしょうが、ある意味では外国で放置されます(笑)

海外公演と云いますと、ツアー式にすべてついていると思われる方も居られるでしょうが、
なんのなんの。たまにレセプションやお呼ばれもありますが、それも珍しいこと。
ある程度の食事代は支給された状態で、ご飯は各自です。

初めて降り立った地で、自力で食事探しが始まります。
もちろん旦那もあちこち行っておられましたが、通訳付きのコーディネーター付き。
私たちは与えられた食事代の中で、いかに美味しく安く食べるか。
そんな毎日でした。


言葉も字も何にもわからない中でも、飛び込んで行っておりました。
それもとても楽しかった。

日本に居りますと、外人さんに話しかけられても困ってしまいましたが、
いざ外国に行きますと、自分たちで飛び込んで行き、困っていると助けてもらえました。
喋れないくせに、喋ります。
全く分からないくせに 現地の人と楽しい時間を過ごしました。



その経験はとても大きなものでした。
私の人生において、大きな変化を与えたものの一つでした。

後年、自力で外国に行くようになりましてからも、この経験は生きております。


恥ずかしながら、本当に英語は話せないし、簡単な事くらいしか聞き取れません
ですが、最初に飲み物をオーダーして、その後にゆっくりと食べ物を選んだらいいですよ。
程度のアドバイスはできます。


個人旅行で来られている、アリゾナからのご夫婦と、ロンドンからのご夫婦。
楽しい時間を過ごさせて頂きました。

この後 箱根に行くと云っておられましたので、「温泉楽しんで下さい」って云いたいのですが、
上手く云えませんでしたが、逆に英語が母国語の二組ですので、温泉については
情報交換されてました(笑)
お役に立てず、申し訳ない・・・


京都駅で、切符を買うのに、表示の言語を切り替えたいからと声をかけても、
何人も聞いてくれなかったと。数人に助けを乞うて、やっと教えて貰えたと。

ごめんなさい・・・としか云えませんでした。


それでも、おおよそ表に英語表示もないお店に入って来られた事は
凄いと思います。
私たちは先に失礼しましたが 楽しんで下さったでしょうか。
残りの京都の旅、日本の旅が楽しいものであることを祈りながら、別れました。