9月南座の「新・水滸伝」今日が終わってちょうど半分の中日でした。
まだ1回公演が続きますが、これから後半戦に向けて
頑張っていきたいと思います。


今日の終演後の帰りは少し京都の街を歩きました。

河原町から三条へ上がって新京極と寺町京極、錦を探索、
私の関西籍の頃や、一時期頻繁に公演のあった時代の京都とは

まるで違います。

 

昔お世話になった三条のリプトンはまだありましたが、

私の好きなオムライスのお店や中華のお店も無くなっていました。

 

その代わり新しいお店はたくさんありましたが
京都の街も変わりましたね。

あの店があったのはどこだっけ、と思うのですが、左右のお店も建物も

もう全く違っていたり致しますので、どこだったかの感覚すらわかりません

 

以前は街中にあったように感じていた大きめの本屋も一軒もありませんね。

 

反対に一時期本当になかった食料品の売っているスーパーが、

そこそこ増えておりましたのは、助かります。

昔お世話になりまくった、新京極のダイエーは、

綺麗なホテルになっておりましたが・・・。

 

すっかり変わった京都の街に、一喜一憂しながらの散歩でした。



また朝夕の気温はだいぶ下がりましたが、今日も京都の昼間の気温は
34℃、いまだに残暑が厳しいです。

歩いていて汗びっしょりになり夕飯の買い物をして
夕方にホテルへ帰りました。