1986年2月「ヤマトタケル」が上演されてのスーパー歌舞伎が誕生して早37年。
現在上演中の「新・水滸伝」まで計10作品が数えられます。
これにはスーパー歌舞伎IIは含まれておりません

「ヤマトタケル」 「リューオー」 「オグリ」 「八犬伝」 「カグヤ」 「オオクニヌシ」
「新・三国志I」 新・三国志II」 「新・三国志 III」 そして「新・水滸伝」

これらの作品にはひとつずつテーマがございました。

「ヤマトタケル」は『天翔ける心』 

「リューオー」は『日中友好』 

「オグリ」は『ロマンの病』
「八犬伝」は『思いの絆』 

「カグヤ」は『輝く心』 

「オオクニヌシ」は『高き志』
「新・三国志」シリーズは『夢見る力』 

「新・水滸伝」は『替天行道』

どれもが劇中にて貫かれているテーマです。

 



昨日、「新・水滸伝」の開演前に門之助さんから「色んな作品のテーマ覚えてる?」
と質問されました。
『天翔け心』と『夢見る力』はすぐに出ましたが、「八犬伝」の『思いの絆』が出て来ませんでした。

「『絆?』だったかな~?」
「でしょ? 案外覚えてないよね。」
「帰って調べてみます。 それブログにします。」・・・と(笑)

で、今日調べましたら先の通りのテーマがありました。


新しいスーパー歌舞伎IIの「オグリ」はこれに『歓喜』が加わりましたが、
「空を刻む者」「ワンピース」はどうだったか?
逆にあまりこだわってなかったかも知れませんね。
もしテーマがあったらごめんなさい。

スーパー歌舞伎のテーマのお話でした。