真夏の暑さが続くかと思えば、どんよりとした曇り空からの雨。
まだまだ梅雨が続いているのですね。

東京の入谷では今日から朝顔市です。
4年ぶりの開催なので、家人と行ってみようか? と
相談しております。

ひとつの催しがあるだけで、なんだか気持ちがウキウキしますね。


では まず 2023 7・4 コメントへの返信から

◎   ももさん
    お芝居を楽しむ見方です(笑)

つづいて 2023 7・5 コメントへの返信

1   ふみりさん
    イヤホンガイド、ほとんどいらないと思います。
    でもそんなこと言ったらイヤホンガイドさんに叱られますね(笑)

2   なおちんさん
    ご観劇お楽しみ下さいませ。

3   ももさん
    本来お芝居は予備知識なしで見るものですが、
    今の歌舞伎はそうもいかないですね(笑)
    でも『菊宴月白浪』は大丈夫です。

4   知子さん
    そうですね、イヤホンガイドに集中してしまうとお芝居に
    神経が回りませんね。本末転倒です(笑)

5   熊プーさん
    拍手しにくい場面での拍手、ありがとうございました。
    おそらく熊プーさんだと分かっておりました(笑)
    中車さんの歌舞伎味、これからです。

6   127ako3590 さん 
    お芝居を楽しまれるご姿勢、それが大事です。

7   さとこ(うちわ…さん
    ご質問、ありがとうございました。
    お芝居もやはり縁起を担ぎます(笑)
    大入りは何よりです。

8   こなつさん
    各場面随所にあるパロディー探し当てるのも楽しいものです。