歌舞伎座『六月大歌舞伎』も3日目が終わりました。

中車さん團子さんの親子共演が話題を呼んでいる「傾城反魂香」も
だいぶ手慣れて来られたのではないでしょうか?


團子さんの修理之助は堂々とされてきました。
やはり先月の「不死鳥よ波濤を越えて」の急遽の代役が大きく物語っていると思います。

 


ここで修理之助に関する一つの問題です。

私たち矢橋粟津の百姓たちが追かっけて来ている虎は前の場面で
狩野四郎次郎元信が描いた絵から抜け出たものです、
この虎を修理之助が掻き消して土佐将監から土佐光澄と云う名と
免許皆伝の筆を与えられます。

さて問題ですが、修理之助がこの虎を掻き消すとき、虎に対してなんと云う文字を
書いているでしょうか?

この問題は以前にも「傾城反魂香」が上演された時に出題致しました。
いわば復習問題ですので私の過去のブログをお読み下さっていれば
すぐにお分かりになられますでしょう(笑)

答えは明日のブログで・・・、

それより前に多数正解者が居られる事でしょうね(笑)