今日の明治座の「不死鳥よ波濤を越えて」の出番が終ってからある所へ参りました。
それは○○自動車教習所。

この年で今から自動車の運転を始める訳ではありませんが・・・(笑)

私の誕生月が今月ですので、免許更新が控えております。
正直、バイクにはもう乗るつもりはありませんが免許証は一応、身分証明書。

自主返納してもいいのですが、大きいバイクではなくても
いつかはまた乗るかも知れないと云う未練心からまだ自主返納には至りません

ですが高齢者になると免許更新の前に高齢者講習を受けてその終了証が
更新の手続きの時に必要になります。 その講習を受けて来ました。

本当はもっと前に受ける筈が目の治療やらひざの手術やらで
予約が段々延び延びになり、やっと今日の予約がひと月ほど前にとれたのです。

する事は視力検査と講習。ま、講習は聞いていればいいのですが
白内障手術の前の視力では到底無理でしたでしょうね。
3月に手術しておいて大正解でした。

なんでもない講習でも一つの用事があるとなんか精神的にくたびれますね(笑)

今度はその講習終了証を持って今月か来月あたりの良き日に

免許の更新に行って参ります。
ひとまずは自分自身にお疲れさまでした(笑)