明治座5月公演昼の部「不死鳥よ波濤を越えて」は今日も大入り満員のお客様でした。

今日6日目の公演を終え 私のお役廷臣承輝もだいぶ緊張感も解け
楽しんで勤めさせて頂けるようになりました。

復帰の舞台と云う事で、やはりどこか緊張しておりましたし、

楽しむまでの余裕がなかったのですが、ようやくです。

 



2幕4場、幕前の陰謀の場面では 下村青さんの武完と

私の承輝と翫政さんの麗虎の配下2人、
久方ぶりの悪役で隼人さんの楊乾竜を責め立てております。

詳しい事はお芝居をご覧下さいませ(笑)


この場面なかなか異質な雰囲気ではないでしょうか?
もっとも下村さんのお芝居によるところが大きいですが・・・(笑)
これからも少しずつ進化して行くと思います。

 

今月の舞台をご覧になられた方、もしくはどこかの画像をご覧になった方は

ご存じと思いますが、下村さんの衣裳は下村さんらしすぎて 笑ってしまうくらい

独特です(笑)

(ご本人のサイトでも上げておられましたので気になる方は)

 

 

初演の時は、故坂東吉弥さんが勤めておられましたが、
私の記憶が正しければ、確か白い衣裳だったと思います。

今回のよりももっと中国の雰囲気の物だったと思います。

色々なところが変化と云うか、進化と云うか、変わっております。

 

と思えば、案外「見た事ある」と云う衣裳も使われていたりして。

歌舞伎と云うのは 柔軟で面白いものです。


それにしても舞台に立てると云う事は嬉しいものですね。
段々実感として沸いて参りました(笑)

明日の9日が終われば10日は休演日、仕事の間の正々堂々としての
お休みが味わえますね。