明日からGW後半戦と共に明治座5月『市川猿之助奮闘歌舞伎公演』いよいよ初日です。

なつかしいですね。

「奮闘公演」と云う名称は1979年4月猿翁旦那の明治座公演から始まりました。
演目は昼の部が「慙紅葉汗顔見勢(伊達の十役)」の初演で夜の部が
通し狂言「夏祭浪花鑑」と最後が舞踊で「唐相撲」

文字通り猿翁旦那(当時三代目猿之助)の奮闘公演で朝から晩まで出ずっぱりでした。
最後の「唐相撲」も舞踊ですが猿翁旦那を始めほとんど全員の人が出ておりましたね。


ここからその後明治座、歌舞伎座でも奮闘公演と云う名前の公演がつづき、
いったい何回続いたでしょうか?

実はこの4月奮闘公演の2ケ月前、梅田コマ劇場で「不死鳥よ波濤を越えて」の初演が
コマ・グランド歌舞伎として上演されているのです。

なんと云う因縁でしょうか?(笑)


コマ・グランド歌舞伎と云い奮闘公演と云い猿翁旦那以下私たちも
若かったからできた公演でしたが、2014年11月当代猿之助さんがまた再び 

明治座でこの奮闘公演の名称が復活するとは 思いもよりませんでした(笑)

演目は昼の部「高塒」「夏姿女團七」夜の部が「四天王楓江戸粧」でした。

 

それからまた10年。
今回は明治座で2度目の「市川猿之助奮闘歌舞伎公演」

その初日通り通し舞台稽古「不死鳥よ波濤を越えて」は無事にお稽古が終わり
後は明日の初日を待つばかり・・・。

44年の年月を経て奮闘公演と「不死鳥よ波濤を越えて」の再演が上演されます。
ご期待くださいませ。