昨日退院を致しましたが、残念ながら一日中雨。
今日は持って帰って来た洗濯物を一気に洗いました。
とは云いましても、頻繁に持って帰ってもらい、交換してもらってましたので、
それほど大量ではありませんでした。


入院中は、パソコンは持って行っておりましたが、ベッドの上のテーブルでは

使いづらくずっとスマホでブログを書いておりました。
その為、なかなか長文を書くことが難しかったです。

手術日の更新は身内を含めて、大変驚かれましたが・・・(笑)
比較的自由に動きますのが手だけでしたので、寝転がった状態で

上向きで打ちました。
こんな事今までした事なかったのですが、打ち辛いものですね。

ですが、先に白内障の手術をしていて本当に良かったと思いました。
手術前でしたら絶対に見えなかった自信があります(笑)
何とか裸眼でスマホに打ち込めましたのは、白内障の手術のお陰だと心底思いました。


今回私が入院に際して持って行ったものが2つ。
1つは、何度か写真にも写っていたと思いますが、最低限の物を肩から下げて移動する袋。
病院のパジャマ?にはポケットがありませんでしたので、移動する時などに、

スマホとタオル、小銭入れなどを入れておりました。

こんな模様です。

 


 

裏には、愛車だったKLE400っぽいカラーリングのバイクも

小さく入っておりました(笑)

  

 

普段使いの斜めがけの物もあるのですが、それだといつもパンパンに財布とか

入れてしまいまして 重くなるので、逆に少ししか入らないものと云う事で、

家人に作ってもらいましたが、入院中大活躍でした。


もう一つは、ほいっと渡されたノート。

自宅でも、つい思いついた事は、ブログのネタにならないかなとか、

買い忘れない様にとか、メモ帳に書き残す(散らす)事が多くあります。

でも、後からメモがあまりにも断片的過ぎて、何を思って書いたメモなのかが

分からなくなることも時々。

せっかくだから、日記じゃないけど、ノートに書き留めて見たら??と渡されましたので、
入院中は色々と書いておりました。

たしかに、その場で書き留めておかないと、退院したらすぐに忘れてしまいますよね。
その時やった事、その時感じた事。
いつもでしたら、ブログに書いておりますので、ある程度の自分の記録は

ブログ上にありますが、如何せん、スマホでの入力ですと、そこまで詳しい事は

書かないままでしたので、ノートに残してよかったです。


そのノートの中から、手術当日の話を・・・

手術前に私が必要以上に「全身麻酔」と云うものにビビりまくっていたのは、

みな様ご存じでしょう(笑)

2度体験してました家人は、1度目に「ゆっくり数数えて下さい」と云われて数えたのに、
2までしか覚えてない。
2度目は絶対に、3まで数えると思っていたのに、また2までしか覚えてなかったとか(笑)

だから今回も私はミッションのように「いくつまで数えたか後から教えてね」

と云わておりました。


杖をつかずに11階から5階の手術室までゆっくりと向かい、自分で手術台に上がりました。
これも家人が言ってましたとおりに、手術中身動きしたら(出来る筈はありませんが)

落ちそうなくらいに狭い!

「うわ~『ドクターX』の世界や~ 頭の上に城之内先生いるかなあ」なんて

お気軽な事を考えてましたら 口に何か被せられまして、それでも少しきょろきょろ・・・

血圧や心拍数などが表示されているディスプレイを見ていたはずが
「○○さん!○○さん!」と無理やり起こされて・・・

目が覚めると先生が「終わりましたよ。」と 
私は「え?」・・・一瞬のうちに手術は終わっておりました(笑)
あれ??今寝てた?ワープした?位に 私にとっては一瞬の事でした。

数数える暇すらなし。
麻酔と云うからには、どこかに注射されたりするものだと思っていましたが、
口から吸ったのでしょうか?よくわかりませんが、数のミッションは

挑むことすらできませんでした。

ビビって損した(笑)


もう一つ、手術当日の夜「だけ」は苦しいから、そこだけは覚悟しておきや

と云われておりましたが、それも私にはありませんでした。
本来なら、当日は夕飯も無かった筈だったのですが、割と元気に話していたからでしょうか?
主治医の先生から「夕飯食べますか?」と聞かれましたので「食べます!お腹空いた」と即答(笑)

元気でした(笑)
痛かったらと云われた痛み止めの麻酔も一度も使わず仕舞いでした。

ただ、手術中に寝ていたからか、その後もうつらうつらしていたからか、
その夜はほとんど寝られませんでした。
痛いからと云うよりも、眠りたいのに眠れない・・・

体中に管で繋がれ身動き取れない状態でしから 夜中も天井を見上げていただけ・・・。

「睡眠薬貰ったらよかったのに」と後から云われましたが、痛くないし、

ただ寝られないだけだからと。

こんな手術当日を過ごしておりました。

随分と前の話の様な気がしますが、まだ10日ほどしか経っておりません

今日はお昼過ぎに商店街へ すっかり杖なしで歩けるようになりましたのは、
本当にありがたい事だと思います。