今日は、新しい整形外科の2度目の通院日でした。
いつもと同じ時間に起床、いつもよりも1時間以上早く準備をしまして、
まだ6時台に家を出ました。

日の出が早くなってきておりますので、この時間でもすっかり明るいですね。
明るく真っ青な空の下を どんよりとした気分で駅に向かいます。

前回行った時もそうだったのですが、駅までの少しの距離も歩くのが負担になります。
今日は、駅まで自転車で行き、家人に駐輪場に停めて来てもらう事にしましたので、
少しは楽に行く事ができました。


ちょうどいい時間に病院に着きまして、立て続けにレントゲンなど4つほどの検査を受け、
主治医からの丁寧な説明を聞きました。

前回の説明は私が一人で聞きましたが、今回は家族も との事でしたので、2人で。
義妹からも云われましたが、自分だけだと、聞きたい事しか記憶していなかったり、
都合よく(もしくは悪く)解釈してしまう事もあるとか。

どうしても私も上手く聞くことができない事も聞いてくれました。
例えば、今現在の痛みはどうやって回避するのか、歩かない方がいいのか、
歩いた方がいいのか。なかなか聞けないのですが、ちゃんと聞いてくれました。

あと、ちゃんとした症状名も、私 実は半分しか把握していなかったのですが(笑)
今日判明しました、と云うよりも自覚しました(笑)


手術に向けての色々なリスクの話も聞きましたが、怖いこと怖いこと。
おそらく一番万万が一のことも説明されているのは なんとなくわかるのですが、
そんなになるんやったら 今の痛さの方がマシかも・・・と思ってしまったり・・・

知らずしらずのうちに 家人曰く、顔面蒼白、硬直状態に・・・

先生に「大丈夫ですか、怖い話ばっかりしてますからね(笑)」と笑われ、
家人にも「緊張しすぎ~ 大丈夫やって、私全身麻酔2回しているから、大丈夫(笑)」

2人に大笑いされて、少し緊張もほぐれました。
そう云えば、家人も2度全身麻酔での手術してますので、その点に関しては一日の長。
あまり深刻に考えない様にしようと思います。


会計まで終わってから、敷地内の薬局に行かなければならなかったのですが、
そのちょっとの距離がもうかなり疲れて、足も痛くなっておりましたので、
私は座って待っている事にして、家人に薬局に行ってもらいました。

が・・・「結構かかりそうやから、コーヒーでも飲んでゆっくり待ってて」と連絡が来ましたので、
喫茶室に移動しましたが、全く帰って来ません

結局、薬をもらうのに1時間近くかかってしまいました。申し訳ない・・・
大病院の横の薬局は仕方ないですね。

 

実は、会計の時も私の順番の前の番号が表示された後、後の番号が10番くらい続き、

だいぶ時間が経ってから私の番号が表示されたので、何があったのかと思いましたが、

薬局でも、後ろの番号5番くらい抜かされて、なかなか表示されなかったそうです。

・・・なんでやねん なんもしてないがな・・・


帰りに昼食を頂きまして、家に着いたのが2時過ぎでした。
7時間以上かかった事になりますね。

長い長い1日でした。


その後も、今回分かった事を家人が義妹や義弟に報告しつつ、色んな見解を聞いていて、
その会話の内容から、改めて今回の決断が、それしかなかったこと。 
1日でも早く見つけてもらって、その先の事を決めて貰えたことはとてもラッキーだったこと。

これから手術に向けて、そして舞台復帰に向けての長い日々は 今日からまた始まったのだと
改めて思いました。


まだ、手術まで1ヶ月あります。
と云うよりも、目の前に別の手術が控えてますので・・・緊張しすぎず、適度の運動をして、
心も体も万全の状態で臨みたいと思います。