今日から弥生3月。 いきなりの春のように東京はかなり暖かいです。

 

ここ最近の日常。

朝は6時にアラームがセットされているのですが、必ず6時前に目が覚めます。

大体5時45分ですね。

鳴ると分かっておりますと、絶対にその前に起きてしまいます。

 

そして、朝食を食べ、家人はお弁当を作り、出勤の準備をしまして、

7時15分には居間に移動しまして、朝ドラ2本タイム(笑)

 

 

15分からの『本日は晴天なり』は最初少し見てその後見ていなかったのですが、

家人の出勤が早くなりまして、どうしてもBSで『舞いあがれ』を見る様になりますと、

直前の「・・・と思う元子なのでした」などの番組の終わり方が気になりだして、

また途中から見始めました。

 

『おしん』を見ていた時と同じですね(笑)

 

もっとも、この作品は『おしん』よりも古い作品だった事に驚きました。

たしかに同じような時代的な雰囲気(書かれている時代ではなく、放映されている時代)

ですので、近いんだろうなとは思っておりました。

 

 

朝の30分がガッツリとテレビタイムになってしまいますが、私はその後も家なので

まあいいかなと、いつの間にやら日常になってしまいました。

 

 

今日は、そんな朝ドラタイムに 隣のダイニングで何かが落ちる音がしました。

多分、杖が倒れたか何かかなあ と その時点ではあまり気にせずに そのままテレビを

見続けておりました。

 

『舞いあがれ』まで見終わって、さあ出勤と立ち上がった家人が

 

「うわぁぁ、水浸し!!タオルタオル」

 

と叫びます。

私も急いで・・・と行きたいのですが、急ぐことはできずに まず声だけで「どうした?」と

「さっきの音、私のカバンやった、入れていた水筒のお茶が全部こぼれている!!」

 

これにはびっくり。ですが急げません(笑)

とりあえずたどり着いた現場に、次々にタオルが飛んできます。

 

椅子に置いていたカバンが落ち、その衝撃でカバンに入れていた水筒のふたが緩んで

500mlのお茶が全て床と絨毯に・・・

絨毯と云ってもそんなにいいものではありませんが・・・。

 

鞄は中身も外も幸い無事だったらしく、一安心しましたが、もう出勤時間。

バスの時間がありますので。。。

ひとしきりタオルを準備して、少し拭いて・・・

 

「ゴメン、後よろしく」

 

う・・・うん、そうやな、バス出たら遅刻するよな、いってらっしゃい・・・

 

さてここからが大変でした。

床はさておき、絨毯がほとんどの水分を吸ってくれましたので、洗わねば。

絨毯の上には、ダイニングテーブルを始めとして、色んな家具が乗っております。

さすがに、それを全部動かしてと云うのは今の私では無理でしたので、

ちょっとずつ絨毯を引きずり出しまして、洗濯機にほり込んで、洗って、干して・・・

 

ああしんど。

 

いい天気でしたので、1日で大体乾きましたが、さすがに一人では敷けないので、

週末まで持ち越します。

 

朝からえらい目に遭ってしまいました。

水難の相が出ていたかも知れません。