コメント欄のみな様の投稿を読ませて頂くと、私だけではなく
如何に多くのお客様がおみ足の痛さを抱えておられるのかに驚きました。

年齢と云うものには逆らえませんが、それでも人それぞれやはりつらいものですね。
 
先日行きました病院の整形外科の先生からは私の場合、
「痛いからと云って体を動かさないのは却って筋肉が
固まって来てしまいます。膝に負担をかけて炎症を起こすのと
筋肉を鍛えるのは違いますから、必ず筋力トーレニングを・・・」と
診察の時にストレッチメニューを頂き今はそれを毎日実践しております。

簡単なようで結構きつい(笑) でも短時間ですからなんとか頑張れます。
少しずつ回数を増やして行けるように頑張らねば・・・(笑)


表に出るのが怖かった膝の痛みですが、うちにいて歩いているうちに
なんとか痛さを回避できるような足の使い方を体得しました(笑)

他人からの見た目はみっともない歩き方ですが、うちに居る時はなんとか
炎症が起きないような態勢も取れるようになり痛みも多少和らいでおります。

昨日、家人の仕事がお休みでしたので手伝ってもらいながら
確定申告の書類をなんとか作成しました。
またこの時期がやって来てたのですね(笑)

毎年やっているのになぜか同じところでつまづき、家人から叱咤されながらの作成(笑)

パソコンの確定申告作成ページで簡単に出来る様になったとは言え
私の年齢にはまだまだハードルは高いですね。

また数字と睨めっこしているだけで頭が痛くなって来ます。

なんとか出来上がった書類ですが、今年は税務署まで持って行く気力がありません
仕方なく今年は郵送と云う手段をとりました。

そして昨日試してみた自転車で今日、近くのポストまで投函に行きました。
なんとか痛みもなく往復乗れてホッとしました。
表に出る恐怖も少しずつ取り除かれて行きそうです。

 

昨日は出来ないと思っておりました自転車を地下から出す作業も、

私の軽い自転車でしたら出来るかなと挑戦。

案ずるよりも・・・の言葉の通り、何とか出し入れする事ができました。

 

その事を嬉々として、仕事中の家人にLINEで報告しました所、

 

「頑張るな」

 

と一言。

 

基本、LINEのやりとりは大阪弁です。

「頑張ったな!えらい」の賛嘆か「頑張らんでええわ、あほたれ」の𠮟責か。

どっちだろうと思って聞き返しましたら「両方や」とのこと。

 

でしょうね・・・(笑)

 


この痛みとはまだ1ヶ月以上は付き合っていかなければなりませんが
過信しないで克服していきたいと思います。