現在、私は表に出る事が少し恐怖になっております。
ちょっとの距離の買い物にも出る事ができません。
ほぼ家の中で過ごしている状態です。


先日の病院へ行く時には、行くしかありませんので 

仕方ありませんが、最寄りの駅までも 痛い足を引きずって

行かなければなりませんでした。

今までは他人事で見ていた杖を突いて歩いて居られる人たちにも
今はやたらと目につきます。

「足が痛くてさっさと歩く事が出来ないんだろうな?
どれくらいの痛さなんだろう?」

 

などと思わずにはいられません

 

世の中にはこんなに杖をついている人が多かったのだと 改めて思いました。


歩くのがしんどいのですが、それでも歩かざるを得ない時は歩きますが、

今までは考えなかったことを 色々と考えずにはおられません。


先日も自宅から病院へ行く時も、病院から自宅へ帰る時もなるべく
如何に歩く距離が少なくできるか? みたいなコースを選んでおります。
また、どのコースが、階段を使わずにエレベーターやエスカレーターを利用できるか

そんな事も、考えながらの行動です。

タクシーに乗ってもあまり近くては悪いので 少し離れた駅まで行ってもらい

改札へ向かいます。
また帰りも最寄り駅まで来ると、きっとタクシーは捕まらないなぁと思い、
山手線の駅で途中下車しました。

 

それで、一人焼き肉になったわけなのですが、本当は道路を渡ったラーメン屋に
行きたかったのです。

ところが、大きな道路を渡ると云う事が 今の私にはあまりにも 高いハードル。

駅ビルのエレベーターで上がって 歩く距離の少ない食事処が焼肉屋でした(笑)

ま、5時間の診察が終わりちょうど1時半ころでしたのでお腹もすいていたので
選択の余地なしでランチの焼肉屋に入りました(笑)

食べ終わった後、駅からタクシーで帰宅、歩けないと云う事は本当に費用が嵩みます(笑)

でも目標があれば、この後も何とか過ごせて行けそうです。


今日家人がお休みでしたので、見守ってもらい、恐る恐るうちのマンションの前で
自転車に乗ってみました。

とはいえ、道の行ったり来たり、数メートル程度ですが。


あまり遠くまでは無理ですが、ごく近くならなんとか乗って行けそうです。
出来るだけ足に負担がかからない様に行動範囲が広がればありがたいです。

ただ、困った事に、自転車自体には 少しなら乗る事ができそうなのですが、

その自転車を地下の駐輪場から出したり入れたりすることが 難しそうです。

出かける予定がつけば、朝から出しておいてもらえますが、思いついての行動が

出来そうにないのが困ったものですね。

 

それでも、目と鼻の先のスーパーにさえ行く事ができませんでしたのが、

行けるかもしれない!と思いますと、ワクワク致します。


4月の手術のあとこの痛さがなくなるかどうかはわかりませんが、
今のこの痛さを忘れないで今後の貴重な経験として行かなければなりませんね。