2日目が終わり少し余裕も出て参りましたでしょうか?

明日は1回公演、なんかホッとしております(笑)

今日は終演後にちょっと予定がありまして少し遅い時間のブログアップです。

今回、博多で大変お世話になっておりますのがレンタル自転車。
今日は夜からあいにくの雨ですが・・・。

私が初めてこう云ったレンタル自転車を利用しましたのはちょいと昔の巡業公演、
岡山で桃チャリなるレンタサイクルを見つけ通勤に観光に
大いに利用させて貰いました。


それから今や全国各地でよく見かけます、のレンタル自転車。
東京でも各区ごとに様々な利用の仕方が出来るようになりました。

ですが一番最先端を行ってるでしょうか?

この博多のチャリチャリ。



至る所にポートがあり滞在しているホテルの横から博多座までも利用できます。

利用料金は1分6円。

スマホアプリで登録して、スマホを自転車についているQRコードをかざせば即
鍵が開き乗った時間で利用料金が登録されます。
利用料はクレジットから引き落とされます。


ですが少し離れているホテルから博多座まで利用して1回60円ほどでしょうか?

ポートに乗り捨てにできるので駐輪場を探す手間も要りません(笑)
今はスマホで何でもできますね。

今回は大いに利用させて頂いております。


ちなみに余談ですがわがやでは、この形式の自転車はすべて桃チャリと呼んでます。

最初の印象が強すぎました(笑)