今日は『新・三国志』午後からの総ざらいでした。
舞台でのお稽古ではなく、地下の大稽古場でのお稽古。

あたまから本意気で通しておりまして曹操登場時の呼びで
「曹操様 ご到着」の台詞がなぜか「曹操様、お誕生日おめでとうございます。」
の台詞となり、いきなりハッピーバースデーの曲が流れました。

今日は曹操役の浅野和之さんのお誕生日だそうで、どうも猿之助さんが
仕組んだみたいです(笑)

浅野さんもハッピーバースデーの曲で急に踊り出し、周りの人はしばし
和やかな雰囲気に包まれておりました。

曲が終わるとバースデーケーキに蝋燭が灯されて運んでこられました。
お稽古の最中に一抹の爽やかな風が流れました(笑)

実は若手の俳優さんの中にも今日がお誕生日の人が居て
浅野さんとその人とで蝋燭を吹き消しみんなの拍手に包まれました。

そしてお稽古再開、その後はお遊びなしで最後まで通しました。

その後舞台に移り、宙乗りのお払いとテスト、みんなの位置などを探って
私は6時頃に上がりましたが、スタッフは昨日今日と明日からの
舞台稽古のためにこれからまだ突貫作業が残っております。

明日は11時から稗田神社での豆まき神事です。
その後『新・三国志』の本格的な舞台稽古に突入となります。