三ヶ日が終わりお正月気分も昨日まででしたね。
今日から家人が仕事なので私も朝6時起きでした(笑)

ですが年末年始をダラダラと過ごさせて頂いたので、
却って規則通りの生活に戻れてよかったのかも知れません

家人が出かけた後、大阪から持ち帰った6日分のトランクの
整理や片付けなどで半日はつぶれました(笑)

午後からはスーパーへ買い物、今夜の献立は私の役目ですが、
メニューにレパートリーがないので本当に悩みますね。

帰宅して休憩がてらテレビを見ておりましたらNHKで
不思議な時代劇を放送しておりました。

山本耕史さん主演で水戸の黄門様が若かりし頃の物語、
「剣樹抄」と云う題名でした。
明暦の大火からのお話で江戸の町の放火魔を探る若き黄門様。

小説は有名らしいのですが私は知りませんでした。
でもなんか時代劇と云うよりは現代劇の様な独特の世界観で
見ていて??? がいっぱい飛びました(笑)

1話の放送を見て、これ毎週放送かな?と思ったら次回は3週間後
25日の放送、忘れてしまうじゃないですか?(笑)

調べてみるとだいぶ前にBSで放映されたものの再放送だそうです。

地上波での時代劇が少ない中、NHKは頑張っていますね。
「鎌倉殿の13人」につづく8日からの大河ドラマ
「どうする家康」にも期待がかかります。

新年の東京での生活はこんな状況から始まりました(笑)