昨夜、夕飯の後 甥っ子は義妹夫妻と一緒に帰りましたが
姪っ子はもう1泊実家で一緒に過ごしました。

文字通り川の字になって、三人で(笑)

その姪っ子を大阪市内の義妹宅まで送って行くためにお昼前に家を出て
駅前の回転すし屋で3人で昼食。

私と同じくらいをぺろりと食べ、まだ食べたりなさそうな様子にはびっくり。

一体どこに入っているのやら。

食べ終わってからなんばへ出てしばしうろうろと・・・・
マルイのアクセサリー売り場では姪っ子が物色中(笑)

やはり女の子ですね、私が思いもよらないお店に
す~っと入って行きました(笑)

またガシャポンにもひかれた様子で
そこはまだやはり子供かな?・・・と、(笑)


で、思いがけなくマルイの3階ではこのような催しが。


撮影禁止とは書かれてなかったので掲載してもいいと思うのですが・・・。

昭和40年代の道頓堀中座での初春歌舞伎の時の写真が・・・。



もう少し後ですが私も出演していた記憶が・・・(笑)

そして私も知らないのですが昭和初期の大阪歌舞伎座の写真も。
(中段左)


これは今の千日前ビックカメラの場所にあったと云われる
東京歌舞伎座より大きいと云われた大阪歌舞伎座です。

父は確か出た事があったらしいです。

そして地下鉄をもう一本乗り姪っ子を迎えに来た義妹夫妻と再会、
姪っ子を無事に送り届けて私と家人はまたブラブラと大阪市内を探索。

子供の時によく行った空堀商店街を抜けて昔住んで居た
私の地元、高津町を歩きました。



高津町、私が住んで居た所はもう面影はありませんが
途中の道には昔からの医院やアパートなどもあり黒門市場へぬけると
昔からのカレー屋さんもありました(笑)




年末は生鮮食品のお店あたりはやはりすごい混雑(笑)

ですが、半分くらいは外国人の方かな。

あまり年末の買い物と云う感じもしない方が多かったように思います。



買い物をしてなんばへ出て夕方に実家へ戻って参りました。

今日の市内探索歩いた歩数はおおよそ14000歩。
昨日に続いてよく歩きました(笑)