突然ですが、みな様はよい夢と悪夢 どちらを覚えておりますか?

私は断然悪夢派です。

と云うよりも 悪夢しか見ていないのではないかと思うくらいに、

悪夢しか覚えておりません 良い夢も見ている筈ですのに、不思議です。

 

 

ここ最近も 何やら気がかりなことがあるのだか何なのか・・・

しばしば悪夢を見ます。しかも寝言付きで。

 

 

先日、夜中にうなされていたらしいのです。

しばし色々唸ったのちに「うわ!うわ!うわぁぁぁぁ!!!」と絶叫した模様。

 

さすがに「大丈夫??」と起こされましたので、ひとしきり夢を説明した・・・模様。

 

その時見ていた夢なんですが、内容は全く覚えていないのですが、

アヒルが何度か私の前を横切った後に、

ドナルドダックが目の前に飛んで迫って来たのです。それで絶叫。

 

ご覧になられた方居られるかもしれませんが、ディズニーランドの

「フィルハー・マジック」のラストにドナルドダックが飛んできますが、

まさにそれ!!!

 

メチャクチャ焦って叫んだみたいなのですが・・・

その説明に家人は大爆笑。「なんでよりによってドナルドダック!!!」と

知るかいな!

 

その大爆笑をよそに、私は話して満足したのか、再び爆睡・・・した模様。

「人を起こしといて 即寝るんか!」というツッコミを食らった時には夢の中。

 

 

その翌日も、何かもにょもにょ話した後に、やけにはっきりと

「ないものは ない!!!」

と云ったんですって(笑)

 

「ジンベエか!!!」って再び爆笑されたみたいなのですが、

私自身は その時は起きもせずに寝ていたので、何の夢を見ていたのかは謎です。

 

我がことながら、人騒がせな寝言ですね・・・

 

昨夜は、「はい!!」と返事したらしいのですが、そんなの何も覚えてへんし。

 

話作っている?と疑いたくなるのですが、「毎回起こされる身にもなってくれ」

と云われてしまいます。

本当に変な寝言言っているのでしょうね。

 

 

そんなに何が気にかかっているのかと云いますと、これしかありません。

疑いようもなく、これのせいです(笑)

 

明日、北区十条の篠原演芸場にて催されます『猿之助と愉快な仲間たち』
「年末年忘れリサイタル」

歌舞伎座の休演日に猿之助さんの本当に大がかりな公演です(笑)

今夜はこれからその舞台稽古がございます。

と云っても今月の『劇団暁』の公演は今日も昼夜2回公演で終演は9時半くらい。
その後に明日の公演の搬入ですから、始められるのは遅くとも
10時頃くらいからでしょう。

全部の演目をお稽古できる訳ではなく本当にお稽古が必要な演目だけ・・・、
私の舞踊は1人で出来ますから、音のチェックぐらいでしょうか。

私のうちから演芸場までは自転車で10分ほどですから
時間の心配は要りませんが、若い人たちは終電の時間は
大丈夫なのかな?

明日の本番はさらにまた早い時間からの集合がかかっております。
せっかくの休演日にご苦労様です。

私は今夜荷物を置きに行くだけですので、日を跨がずには
帰って来れるとは思いますが・・・。

それでは行って参ります。

万一遅くなりましたら明日の朝のブログはまたお休みさせて頂くかも知れません
何卒ご了承くださいませ。