歌舞伎のお仕事がお休みなのでうちにいてついつい
テレビを見る時間がどうしても長くなってしまいます(笑)

そんな中で何気なく見ていても、思いがけない傑作の作品に
出会う事がありますね。


傑作と云ってもドラマや映画の番組ではありません わずか1分のCMです。
サントリービールのCMでメインは吉高由里子さん

 

このCMは流れてからもう2年にもなるそうですが、とても好きなCMで

番組の間でこれが流れるとトイレに行けません(笑)

このCMは今までの色んな映画の居酒屋のワンシーンが23作品
つなぎ合わさって出来ております。

その中には「恋と花火と観覧車」の(長塚京三さん、松嶋菜々子さん)や
「春だドリフだ全員集合!!」の(ザ・ドリフターズ)それに「男はつらいよ」の
(渥美清さん、秋野太作さん)などもあります。
作品名は知りませんがハナ肇さん なべおさみさんも・・・。

白黒の作品もありその中の東野英治郎さんは本当にいい表情をしておられます。

私が特に印象深いのが「幸せの黄色いハンカチ」の高倉健さん
刑務所から出所して何年ぶりかに飲むビールの美味しそうな表情。
ですが高倉健さん お酒は一滴も飲めないのだそうです。

映画公開時に「なんとおいしそうに」と思っておりましたが、

あとから知って驚きました。
あんなにうまそうに飲んでいたのが演技だったなんて・・・(笑)

それぞれの映像はほんの一瞬なのですが、名作と云われる映画は
短い映像でもこんなにもインパクトのあるものかと感動してしまいました。

このCMは飲食店にエールを贈る作品で、人々がにぎやかに笑い合うシーンや、
独り静かにお酒を味わう場面なども描かれております。
私も忘れていた居酒屋に行きたくなりました(笑)

ナレーションもいいですね。

コロナ禍での飲食店はさぞご苦労されて来た事でしょう。
今、なんとか日常がやっと元に戻り居酒屋で飲まれる方も
多くなられた様に思います。

本当に飲食店の魅力を引き出した見事な傑作CMですね。
このCMに出会うとなんとなく気持ちがホンワカと癒されます。


あともう一つ。

会社は違いますが、満島ひかりさんがビールを飲んでいるCMも大好きです。

あの方の飲む姿もとっても魅力的。

あのCMを見ると、ビールが飲みたくなります(笑)