今朝も東京ではいいお天気がつづいておりますが、北海道や東北、北陸は
気温がとても低く大雪の被害が出ておりますね。

私も以前ツアーで北陸旅行に行った時、大雪に見舞われまして
越前一乗谷の朝倉義景の屋敷やその他の観光をあきらめて
急遽帰宅したことがありました。

私が初めて見た大雪でしたが、それでもあちらでは普通の事くらい・・・と、

現在はそれよりもひどい大雪だと聞き、心配しております。
どうかお気をつけ頂きたいと思います。


では まず 2022 12・14 コメントへの返信から

◎   柿さん
    子供の頃の素晴らしい冒険談でしたね(笑)
    小学生の頃に科学博物館まで来られるとはすごい!

つづいて 2022 12・15 コメントへの返信

1   たねさん
    湯たんぽさんがして三千里(笑)
    今はアナログのお金のかからない暖房が必須かも?
    ウクライナの人たちに教えてあげたいですね。

2   こなつさん
    今の若い人たちは時代劇の良いのを見ていないので
    これからの時代劇はレベルがかなり下がるでしょうね。
    寂しい事です。

3   プチブルーさん
    チケット残念でしたね。
    当日はどんな事になるかまったくわかりません(笑)

4   bra**fiel* さん
    やはり義士祭は催してほしいですね。
    中村雅俊さんが来られたらさぞ盛会だった事でしょうね。

5   なおちんさん
    壱太郎さん お家の坂田藤十郎さんの型があるのに
    猿之助さんに教わるのですか?

6   junpure-chan さん
    緊張するより楽しむことにしました(笑)

7   熊プーさん
    忠臣蔵を知らに若い人たち、今や仕方ない事でしょうか?     
    その紀尾井町夜話は聞きたかったですね(笑)

8   ショーケーさん
    その番組は知りませんでした。
    私も以前、大学の保育学科の授業でお子さんと
    歌舞伎で一緒に遊んだ事がありました。
    子供頃から触れていると違いますからね(笑)

9   こうちゃんさん
    申し訳ありません 見て頂きたかったですが・・・。
    来年はまだ全く予定が・・・(笑)