今日はお天気も良く家人も仕事がお休みでしたので、どこかへ行こうか?
と云う事になり、近くて遠い所へ行って参りました。

行こうと思っても今までなかなか行けなかったところ。


場所は上野公園の中にある・・・。


まずは上野駅を降りて公園口から上野動物園に向かって・・・。

思ったよりも多い人の中を歩きます。平日なのに結構な人出でした。

 

 


イチョウの紅葉もだいぶ葉が落ちてもう終わりですね。

もっとももう終わりと云ってもすでに12月 もうすぐクリスマスですから
紅葉の時期ではありませんが・・・(笑)
 
それだけ今まで暖かったと云う事ですね。

散歩がてら上野西洋美術館の前で記念撮影。
 


玄関口のロダン作『考える人』と「何も考えていない人」(笑)

動物園の方には向かわず右に曲がりますとすぐに建物が現れます。
ここは国立科学博物館。
 

 


古風な建物で中もこんな感じです。

 

 

なんだかここって・・・と思い、館内で調べましたら、いろいろなドラマで

ロケ地として使われているのですね。やっぱり。

私が好きな番組では、『下町ロケット』の裁判所の場面や、『ドクターX』など。

1930年に建てられたとか。さすがの風格でした。

 


さらに一番驚きましたのは・・・常設展に入場しようとしたところ
私 猿三郎シニア割引きでなんと入場無料でした。 
割引きと云うか、なんというか・・・チケット半券すらもらえません。
身分証明書のみ
これはいい事を知りました。また来よう~っと(笑)

展示物はなんと多い事か・・・ゆっくり見てると回り切れない(笑)

日本館はいろんな日本の生物や魚などの展示、
 


首長竜のフタバスズキリュウの化石。
 

 

この化石 1968年に福島県いわき市で当時鈴木某さんが発見したので
発見者の名前が付けられたそうです。 
首長竜は正確には恐竜ではないそうです。知らなかった!

それに忠犬ハチ公や南極物語のジローまで剥製で展示されていました。
実物なのですね。

 

 

 
手前の白い犬がハチ公で奥の右側がジローです。

見ているだけで飽きません

地下には別に恐竜の化石まで展示されてありました。


トリケラトプス
 

 
アロザウルス
 


子供たちも大勢見学に来ておりましたが、
これを見たらみんな興奮したでしょうね(笑)
 
間で屋上へ上がりちょっと休憩、テラスからは上野駅とスカイツリーが・・・。
 
 
帰りにアメ横で海鮮丼を頂き御徒町に抜けてJRで巣鴨回りで帰って来ました。 

冬なのに小春日和な猿散歩でした(笑)