昨日、京都清水寺での今年の漢字が発表されましたね。

力強い筆で書かれた今年の漢字は『戦』ですか?

2月ロシアによるウクライナ侵攻の戦争の「戦」
長きにわたるコロナとの「戦」
そして12月サッカーワールドカップの日本の熱戦の「戦」

わかるような気がします。


一昨年がコロナの『密』昨年がオリンピックの『金』でした。

そして我が家の漢字は一昨年が自粛の『家』昨年は舞台復帰の『舞』でした。
今年の我が家の漢字は何だろう? と 昨日家人と考えました。

今年の我が家の漢字は・・・『動』となりました。


昨年は旅行などの移動も叶わず、ようやく年末から今年の新年にかけて
大阪で年越しを迎えられました。

それからわりと今年は大阪との往復と移「動」も多くなり、今年の大阪へは

私は3回、家人は4回(笑)

さらに6月には 姪っ子甥っ子らが上京してともにディズニー・ランドにも行けました。
そして毎月の非日常のホテルライフも楽しめるようになりました。

正直、大阪以外はまだ隣接県にしか行けてはおりませんが、それでも少しは「動」くことが

出来るようになりましたね。

うちのテレビではアマゾンやTELASAで映画やアニメの「動」画配信を楽しみ、
電「動」自転車の購入で移「動」範囲も広がりました(笑)

2月は北京の冬季オリンピック、12月はサッカーワールドカップの日本の戦いに

感「動」しました。


と云う事で今年の我が家の漢字は『動』となりました(笑)

みな様のご家庭では今年はどの様な漢字で表されますか?


来年はもっと「動」く事が出来ればいいなと思います。

そして、心が「動」かされるような舞台にたくさん立てますように!