昨夜、あるテレビの番組を見ていて興味深い事に気がつきました。

見ていた番組は「ザワつく金曜日」

 

1979年から1980年かけて 15曲の中で半年の間で

もっとも売れた曲は何か?
但し、順番に答えて第1位を当てた人が負け、という面白い趣向です。

昔は「ベストテン」「トップテン」など毎週今、流行っている曲は何か? 

みたいに今一番流行っている歌を実際に歌う所を聞ける番組がありましたね。

演歌、バンドの曲、ムード歌謡、フォークソング、ポップス、等々・・・。
ですから自分の知らないジャンルの歌も聞く事が出来ました。

今はそう云った毎週の番組がないので自分の好きな曲以外は
何が流行っているかまったく知りません

昨夜、並べられた曲は15曲。順不同ですが、

『贈る言葉』海援隊 『青いサンゴ礁』松田聖子 『さよなら』オフコース
『別れても好きな人』ロス・インディオス&シルヴィア 『とまり木』小林幸子
『ランナウェイ』シャネルズ 『SACHIKO』ばんばひろふみ
『風は秋色/Eihteen』松田聖子 『大都会』クリスタルキング 『順子』長渕剛
『おまえとふたり』五木ひろし 『ダンシング・オールナイト』もんた&ブラザース
『異邦人』久保田早紀 『昴ーすばるー』谷村新司 『哀愁でいと』田原俊彦

この年代のこの15曲、私ほとんど知っております。
歌番組で聞いていたからでしょうね(笑)


この中で今ではムード歌謡と云うジャンルの曲が減ってきたように思います。
以前は銀座などのクラブでよくカラオケタイムにおじさんたちが唄っておりました(笑)

もうその年代の人たちは私同様、かなりの年配になってしまわれたのでしょうか?
きっと新しい歌や曲について行けないのでしょうね(笑)

この中で1位を避けての回答が続きましたが、13問目である人が
8位か9位だと予想してとうとう1位を当ててしまいました。

答えの第1位は もんた&ブラザースの『ダンシング・オールナイト』

私も好きな曲の一つですが、もちろんその他にも当時はたくさんの曲を出されていたのでしょうが、

このグループの他の曲を私は知りません(笑)
逆に当時は1曲だけで姿を消す歌手も多かったですね。

でも1曲が当たればず~っと思い出としてその歌が歌われるのも素敵です。

この番組を見ながら当時の歌と曲の良さを再認識してしまいました(笑)

このブログのご訪問者の方もこの15曲は歌えなくともタイトルくらいは
ご存じなのではないでしょうか?

それだけ、この時代の音楽は、その後40年にわたって 歌い継がれて来たものが

多かったと云う事でしょうね。

 

今のヒット曲で、40年後もたくさんの人が知っていると云ったものが出て来るでしょうか。