今朝は家人と私、寝不足でした(笑)

理由はもちろんサッカー・W杯決勝トーナメント対クロアチア戦。
深夜0時から最後まで見ておりました。

一進一退の攻防で延長戦からPK戦へ・・・。

お陰で2時には寝られると思っていたのが就寝は3時近くになりました(笑)

まあ、私はありがたいことにお昼寝し放題の身分。

今日お仕事だった方はお疲れ様でした。




ニッポンは残念ながらベスト8進出はなりませんでした。
ですがクロアチアには負けませんでした。

結果は同じかもしれませんが、今までの決勝トーナメント1回戦での敗北が、
ゴールも決めて負けなかったのです。

PK戦と云うのはルールで則られた勝負ですから敗戦は素直に
受けなければなりません

PK戦でキックをした選手、GKともに誰も責められません
どちらのチームが次の戦いに進んでもおかしくはありませんでした。

日本チームがドイツ、スペインを倒して決勝トーナメントに1位通過で進んだ。
そんな戦いにまで日本チームは成長したのですね。

1993年、ドーハの悲劇を味わい、ワールドカップに出られなかった時代。
1998年、初めてワールドカップに出場した時は3戦全敗。
2002年、日韓開催の時はGステージ2勝1分で初の決勝T進出もトルコに敗れる。
2006年、期待されたこの時は2敗1分けで決勝トーナメント進めず。
2010年、Gリーグ2勝1敗、決勝トーナメント0対0パラグアイにPK戦で敗れる、
2014年、Gリーグ2敗1分 決勝トーナメント進めず。
2018年、Gリーグ1勝1敗1分け 決勝トーナメント、ベルギーに逆転負け。

そして今年、Gリーグ ドイツ スペインを敗って決勝Tへ1位通過。
惜しくもクロアチアにPK戦で負けましたが、確実に日本チームは強くなっていますね。

これからまた4年後を待つのはとても長いですが、期待は次へと膨らみます。
よく頑張ったニッポン代表チーム! 感動をありがとう。

 

今日はゆっくり寝られます(笑)