皆さんは、ちょっとランチを食べにと云えば、どんな分野を選びますか?

私は1人の時は、そばやカレーが多いです。

 

2人で出かけます時には、ここ最近は我が家では主にラーメン。

行きつけの所や、新規開拓。

どうしても、短時間で食べられますので、ついついラーメンになります。

滞在時間も短いですし、周りの人もモクモクと食べておしまいですから。

 

 

家人は1人ランチと云いますと、タイ料理 ベトナム料理などが好きらしく、

昔から私が昼の時間に歌舞伎座に行っている時には 池袋や赤羽、有楽町

巣鴨や板橋の大山など色々と挑戦していたみたいです。


私はどうも苦手でいつも避けてきました。
フレンチやイタリアンは好きなのですが、東南アジアの料理はどうも・・・。
 

 

おそらくなのですが、もう25年以上前、1996年に行きました現時点では直近(笑)の

海外公演がタイマレーシアでした。

 

もう、何と云いますか、その折の暑さと湿気がトラウマと云いますか、頭にこびりつき、

食べたものも、見たものもなんとなく全てが 良くない方の印象で・・・

 

暑くて暑くて・・・

食べたものも覚えてないくらいに 暑くて・・・つらかった(笑)

 

一番印象に残っているのが、でっかい川魚を姿で蒸していた料理。

お魚は大好きでしたが、これは少し苦手でした。

あとは、飲み物に「氷は絶対にダメ」というお達し。

 

 

そんな印象が今に至るまで 頭のどこかにこびりついていたのです。

 

まあ、そんな話をしましたら、「その川魚って多分高級料理やと思うよ」

「私も川魚は苦手、庶民の料理は美味しいのに・・・」って云われ続けてました。

 


今日の日曜日は久方ぶりに家人と(ラーメン以外の)ランチを食べに行こうと
自転車で赤羽に出ました。

電動アシスト自転車にしてから赤羽や池袋はすっかり生活圏になりました(笑)

いつも赤羽と云うとラーメンが多いのですが、今日はなんとなく私が
「エスニック料理の美味しいとこ連れて行ってよ」・・・と。
家人はちょいと驚いておりましたが(笑)

「え?珍しいね」と

家人が一人で赤羽に来た時は数か所のタイ料理やベトナム料理のお店を
結構あちこちチャレンジしていたそうです。


今日は入った所も家人はよく来るお店、地下の入り口に入って行きますと
それらしい雰囲気のお店でした。
店員さんも日本語が通じるけど通じないと云う状態(笑)

私の食べましたお料理はベトナム式ローストチキンとチャーハンセット。



これがボリュームたっぷりでさすがの私もチャーハン全部は
食べられませんでした(笑)


その後100均やユニクロや無印良品、それに夕飯などの買い物もありましたし・・・。
ユニクロで私も家人もGパンを買い もちろん角上魚類にも・・・

色んな所を周って2時半ころに帰宅。

そこからまた自宅でのんびりでしたが家人と共に
週末のお休みを楽しんだ気分です。

 

たまには、ちょっと違った気分で挑戦してみるのもいいですね。
ただし、だからと云って、海外に行けるようになっても東南アジアには行く・・・行かない。

タイ・マレーシア公演の時のトラウマはなかなか治りませんね(笑)

日本にも色んな国の料理がある事ですし、しばらくはそちらで楽しみましょう。
毎日、ゆっくり楽しい生活、なんだか申し訳ないです(笑)