朝のブログでも少し書かせて頂きましたが、いや~、ニッポン大勝利!!

正直、スペインには勝てるとは思っていなかったし、よくてドロー
負けなければいい、なんて日本代表選手に対して
とても失礼な気持ちを持っておりました(笑)

日本チームよ、ごめんなさい。

死の組と云われたグループEをまさか1位通過なんて誰が予想したでしょうか!

ドイツとスペインに勝って、あのコスタリカ戦は何だったの?(笑)


今朝、実は私は全く起きる気がありませんでした。
朝起きて、日本グループリーグ敗退の結果を見たくなかったから・・・。

それにもし見ていたとしてもスペインが1点を入れた時点で
テレビを消して寝ていたかも・・・?(笑)

ところが家人がどうもスマホで情報を見ていたらしく、
突然バンバンバンとたたき起こされました。

「何?どうしたの?」って云いましたら テレビをつけて
「見ないと絶対後悔する!」と。

眠気眼でテレビを見ましたらすでに後半戦、しかも2対1。

なんと日本がリードしているではありませんか!

残念ながら堂安選手のシュート、三苫選手からのパスを田中選手がゴール!
と云う決定的瞬間はリアルタイムでは見られませんでした。

ですがその後のスペインの怒涛の攻撃をしのぐ日本選手に
胸が苦しくなりそうでした(笑)

後半の30数分とアディショナル・タイムの何と長い事よ。
1秒ってこんなに長いの・・・くらいな感じ(笑)

前回のW杯ロシア大会対ベルギー戦で後半30分を残して2対0で日本がリード。
しかし試合が終わった時にはなんとベルギ―の3対2、
後半30分で3点取られた昔の嫌な記憶が浮かんできてしまいました。

逆転してからの残り時間はたっぷりありスペインの攻勢に
流れが行くかと思われましたが、後半日本チームはしっかり守ってくれましたね。

スペインのボール支配率 82% 日本 18%

日本はその少ないチャンスを2回よくモノにできたものです(笑)

胸のすく堂安選手のミドルシュート、ラインぎりぎりの神技的な三苫選手のパス、
田中選手の絶妙ゴール。

その後のワイドショーで何回見た事でしょうか?(笑)
ドイツ戦に続いて勝ちゲームは何回見てもいいものです。

次はベスト16からベスト8への新しい景色へ・・・。
対する相手はクロアチア。

次の試合も期待が持てそうですね。

今日寝不足でお仕事で行かれたみな様、お疲れさまでした。
今夜はゆっくりお休みくださいませ。

まだまだ ガンバレ ニッポン!