2022年11月歌舞伎座
『吉例顔見世大歌舞伎 十三代目市川團十郎白猿襲名披露公演』
本日無事に千穐楽を迎えました。

遠い所からお越し下さったお客様、また複数回ご観劇下さった皆様、
本当にありがとうございました。

成田屋さんの襲名披露公演は来月も続きますが、今月はひとまず幕です。

今月の公演期間中、連日の大入り満員でした。

今までは入場者数制限やたとえ満員でなくとも慣習として大入り袋が
千穐楽に配られましたが、今月は文句なしの大入り満員でした(笑)



そして「祝成田櫓賑」での私のお役、瓦版売りで被っておりました
吉原被りの手拭いも今日、お役目を終えて床山さんから私の手元に
戻って参りました。




歌舞伎座の公演は現在年12ヶ月ございますがその中でも
今月の成田屋さんの十三代目襲名披露公演は特別な興行。

その舞台で歌舞伎座の評判を書いた瓦版を売らせて頂くお役も特別なお役、
身に余る光栄なお役でした(笑)

来月はひと月お休みを頂きますので、また少しお芝居のお話から
離れるかも知れませんが、今後ともよろしくお願い申し上げます。