今日の東京地方、暖かい1日となりました。
11月歌舞伎座『吉例顔見世大歌舞伎』もいよいよ明日が千穐楽。
大団円となります様に・・・。



さて私の来月のご報告ですが、予想通り来月はお休みとなりました。
10月の第3部と11月の昼の部で生活環境がまるで変わり、
出番は少しでしたがちょっと体もくたびれて来ておりました。

来年1月はまだ分かりませんが 2月は博多座でスーパー歌舞伎II「新・三国志」
1本立で2回公演ですので歌舞伎座の上演時の脚本より少し改訂版と聞いております。

そのために体調を整えてしっかり臨みたいと思います。
ちょっと大袈裟ですか?(笑)


大相撲九州場所も今日が千穐楽、帰宅後に十両からゆっくり見ておりました。

すんなり高安関の優勝か? と思われたのですが、同じく優勝を狙う阿炎関の
逆襲の相撲に本割は惜敗。


ここ何場所か優勝争いにはからんでおりましたが、最後の詰めでいつも
優勝を逃しておりましたね。

また大関の意地にかけて結びの一番で貴景勝関が優勝争いに食い込んで来ての
優勝決定三つ巴戦、28年ぶりだそうです。

三つ巴戦を制したのがなんと阿炎関! 逆転優勝です。

それにしても高安関、またしても手繰り寄せた優勝がするりと
手のひらから抜けて行ってしまいました。残念!


今場所の三賞も優勝した阿炎関と高安関と豊昇龍関で顔触れが変わり
正代関が大関陥落 御嶽海関も負け越しで大関復帰ならずと
大相撲も新たな戦国時代へと突入でしょうか?

また来年の初場所が楽しみです。



そしてさあ、その後の今夜はいよいよサッカー・ワールドカップ対コスタリカ戦です。
ドイツに勝ったからって今夜負けては元も子もありません

試合時間もちょうどゴールデンタイム。
美味しいお酒が飲めます様に侍ジャパン 勝利を期待致しましょう(笑)

頑張れ ニッポン!