今日11月26日は四代目猿之助さんの47歳のお誕生日です。

残念ながら今月は私とは楽屋滞在時間が違いますし、
楽屋ご挨拶も禁止なのでお会いしてお祝いを申し上げる事も
できませんでした。


1975年11月 

まだ私は関西所属で文化庁の歌舞伎巡業公演に出演中でした。

「神霊矢口渡」我當さんの頓兵衛 田之助さんのお舟、
「二月堂」坂田藤十郎さんの良弁大僧正 二世鴈治郎さんの母渚、
「口上」があって坂田藤十郎さんの「英執着獅子」の演目で
私は二月堂の僧で出演しておりました。

 

まさにその日、11月26日は中津川文化会館での千穐楽の日でした。
47年前の事ですね。


5年後、
1980年7月歌舞伎座「義経千本桜」の安徳帝にて本名で初御目見得。
1983年7月「御目見得太功記」の禿で市川亀治郎を襲名初舞台。
1985年10月「雙生隅田川」で菊五郎さん 猿翁旦那と共に最年少で3人宙乗り。

その後、スーパー歌舞伎やスーパー歌舞伎II「ワンピース」「オグリ」
などの活躍は枚挙に暇がございません

そして2012年6・7月新橋演舞場にて四代目市川猿之助を襲名。

その猿之助さんの初御目見得から亀治郎襲名、スーパー歌舞伎IIに至るまで
それこそ「ワンピース」の時の不慮の大事故まで猿之助さんとは
全ての舞台でご一緒させて頂いております。


この他にも1998年にはおもだかや一門 右近(右團次)さん 猿弥さん 笑也さん
亀治郎さん 笑三郎さん 私 欣弥さんと7人で名題試験を受けさせて頂き
この年の7月歌舞伎座「義経千本桜」で7人全員が名題昇進となりました。
出すことはできませんが、その折の認定書授与式の写真は我が家にございます。

 

猿之助さんと共に写っておりますこの写真は 宝物の一つです。

 

その時に授与して下さったの先代芝翫さん

同期に他に獅童さん 宗之助さん 松江さんも居られます。 
さすがに昔すぎて、ネットでも写真は見られないでしょうか?


長い年月ですね(笑)
振り返ると感慨深いですが本当につい昨日の事のように思い出されます。

猿之助さんにとってはまだまだこれからが色んな事への挑戦でしょうが
私も力の限り、いや付いて行くだけでやっとかな?(笑)

改めて猿之助さん お誕生日おめでとうございます。

これからもよろしくお願い申し上げます。